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Vitzでん。

Netz.に関する記事のまとめです。

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Vitz、修理(?)へ。

我が家のVitzの4速がおかしいという話は、1ヶ月点検の時にも、6ヶ月点検の時にも、12ヶ月点検の時にも訴え続けてきましたが、改善の気配はなく。

…実は、2月末にTOYOTA本社に電話をかけてみました。
いや、「VitzのMT車の4速」に全て起こる事象なのか(「仕様」なのか)、それとも故障なのか、そこが気になったんで。
実際、レンタカーなどで試そうにも、レンタカーってほぼ100%AT車なので。
そんなら本社にかけてみるべ、と。

最初はディーラーの名前も言わずに匿名電話状態で。
だって、仕様だったとしたら、ちょっとクレーマーっぽい。
(ひょっとしたら、本社に電話かけてる時点でクレーマーなのか?)
しかし、電話の向こうの人が、それは通常ではない、そういう話は聞かないというので、一気に、点検→不具合なら修理する方向で。
最終的には、名前も、ディーラーの名前も告げて、3/2にディーラーから電話をもらう約束になり。

3/2に担当の営業さんから電話。
本日・3/9に車を預けることになりましたとさ。

で、本日です。

朝9時半前にディーラーにでかけ、修理受付の人とエンジニアさんに詳細を話し(修理受付の人には以前も話したことは何度もありますが)、その後、エンジニアさん運転で周辺をドライブ。
現象を確認して頂きました。

次に、ディーラーが借りてきたMT5速のVitz(レンタカー)で同様のコースをドライブ。
うちのVitzで出る4速のふるえが、レンタカーのVitzでも1度だけ起こりました。
…つまり、頻度の多少はあれど、Vitzの4速では出るかも?ということ。
で、うちのはぎょうさん出るけど、レンタカーでは1回のみ。
しかも気にならない程度。

エンジニアさん曰く、タコメーターが付いていないVitzではわかりにくいけれども、またVitzはエンジンが静かだから回転数の増加に気付きにくいけれども、回転数にムリがかかる→どこかが振動する、という推測が一つは出来るっぽいです。
(と、これはあくまでも運転したエンジニアさんの推測・感想。)
ただ、そうなれば4速でしか起こらないのは不思議、と思うのは私。

まぁ、そんなわけで、Vitzを預けて来ました。
で、かわりにレンタカーの白いVitzに乗って帰ってきました。

…クラッチ、重い~。
シート、低い~。
加速、悪い~。(これはうちが「ハイパワーアクセルペダル」を付けているせいかと…。)

今日の夜には亭主にレンタカーVitzを試して貰って、修理の指針を立てて貰わねばあきまへん。
指針。
・4速のブレ現象に納得→車をかえしてもらう
・レンタカー程度の頻度、具合にしてもらう→調整の後かえしてもらう
・ガッチリと起こらないようにしてもらう→修理の後かえしてもらう
などが一部例。
どうなりますやら~。

ちなみに預けた時点での総走行距離は25603km。
前回給油時から280.8km。

 

2006年01月10日(火)

ヘッドライトASSY交換。

Netzにて助手席側ヘッドライトASSYを交換。
所要時間1時間との説明でしたが、結局1時間半かかりました。
寝ちゃうかと思ったですよ。

ここまでの走行距離23666km。
前回の給油より203.6km。

 

2006年01月06日(金)

Netzから電話。

Netzの担当氏から携帯に留守番電話。
ヘッドライトASSYが入荷したとのこと。

即日交換をお願いしてもらおうと電話したら、今日は雪のため、ピット予約がいっぱいとのことで。

10日に朝イチでの作業をお願いしました。
所要時間は1時間だそうです。

費用のことは言われなかったので、保証でどうにかなったっぽいです。

 

2005年12月21日(水)

そうなんかなー。

助手席側ヘッドライトのバルブを留める金具が外れているので、いつものNetzへ。
保証期間中なので保証で、と思ったのですが、バルブの交換時に私が折ってしまった可能性もあるようで、保証にはかかんないかもしれないようです。
(Netzの修理工場の方の弁。)

ヘッドライトASSYをまるまる交換する場合、数万円かかります。
保証だと勿論無料。
しかし、そんなに簡単に折れるもんなんかね。

保証対象じゃなかったら交換しませんけどね。(そのままいく。)
で、ヤフオクか何かで超安価なヘッドライトASSYを見つけて自力交換するさ。
(バンパーも外してやるもんね。←バンパーを外さねばヘッドライトASSYは交換できないのですよ。)

ま、そういうわけで、とりあえず保証を通すべく、書類を作って、TOYOTA本社にお伺いということになりました。
結果は寝て待て。
多分来年はじめには結果が出ます。

 

2005年12月18日(日)

一方、その頃亭主は。

私の不在時に、亭主はNetzに電話をかけたとのこと。

正直な所、今行っているNetzに車を預けるのは不安なんですよね。
営業さんには不満はとりあえずなくても、工場関係に対しては…。(-_-;)

今まで起こったそういうところを一切合財ぶつけたようです。

一応、Netzの担当さんによると、行くお店を替えることは可能なそうです。
…さて、どうすることやら。

 

2005年12月16日(金)

メンテナンスノート、その後。

Netzを訪ねると、担当さん不在。
封筒に詫びが書いてあり、その中にメンテナンスノートとメンテナンスパックの詳細が書かれている紙(これが入っていたことを忘れていた)が入っていました。

ついでに、気になるスタッドレスの履き直し費用について、代わりに対応してくれた営業さんに調べてもらっている間にメンテナンスノートを確認。
12ヶ月点検の欄が白紙。
…まぁ、これは仕方ないんかなぁ、別の紙に書いてあったし。
それよりも。
メンテナンスノートに保証書がくっついていました。
保証書の欄ってメンテナンスノートにあったのねー!
危うく、保証書を行方不明にされるところでした。

うひー!と思っているところに、担当営業さん帰社。

すみません、と言われた途端に聞いてみました。
他の車に入っていたんですか? と。
そんなことはないです、単に入れ忘れです、というので、
いや、ここに(と1ヶ月目の定期点検のページを開き、他車の点検結果が書いてあるところを見せ)他の車の事が書いてあるぐらいだから、同時に点検されていた他の車にでも入っていたかなー、と思って…、と言ってみました。

担当営業さん、驚いてました。(そりゃそうだ。私も見つけた時には驚いたさ。)

…ってか、もうクレーマーだな、こりゃ。
っつーか、本当はクレーマーじゃなくて、色々されすぎ、って言う方が正しいか。

これで幾つ目だ?
最初の、納車が遅れた、は、まぁいいとして。
ダッシュボードのツイーターをクッションテープで巻いてあったこと(絶縁になってなかったこと)、助手席のカーペット下からゴミが出てきたこと、正直なところ、4速がブルブルいうのを判って貰えないのももどかしいんだけども。
(これに関しては、出たり出なかったりだからしょうがない。)
タメイキが出ますよ~、マジでさ。

とりあえず、スタッドレスの価格を聞いて帰宅。
(実はまだ、スタッドレスを履いた方がいいのかどうか、かなり悩んでいるんですが。大阪行きを控えているので不安なのだよ。)

Netzの転籍って可能なんでしょうかねぇ。
結構マジで考えているんですが。
本当にへっぽこすぎて、ストレスがたまるんですよ。
車に対して、あまり良い関係を築けそうにないけんねぇ。

 

2005年12月15日(木)

メンテナンスノート。

仕事中にNetz担当者さんより携帯留守電に電話アリ。

入れ忘れたのでお持ちします、とのことですが、取りに行った方が早いなぁと思いつつ聞くだけ聞いて、かけ直す時間はナシ。

帰宅して、実母に聞くも、Netz担当さん、未だ来たらず。
…こっちから電話しますよ、明日取りに行くって。

いや、自分の方の入れ忘れだからと言われましたが、その辺に行く用があるし。
というわけで、行くことにしました。
どうなりますやらねー。

メンテナンスノート、ただの入れ忘れか、明日聞いてみよう。
個人的には他所の車に間違って入れちまったんじゃないかと思っているんですが。

だって、手元に残っていたら電話してくるでしょ、普通。
ここまで発覚しなかったってことは、ねぇ。(呆笑)

 

…ない。

車のグローブボックスに青いケースが入っています。
車検証と保証書つきの説明書、それとメンテナンスノートという物が入っています。

メンテナンスノートには、定期点検での項目チェックや、Netzさんが定期点検で替えてくれる物の一覧が書かれています。

昨日、プラグを交換したばかりのワタクシですが、前述のとおり、プラグは真っ黒で、点検項目にきちんとあったのか気になりまして。

メンテナンスノートを見てみようと思ったら、なかったとですよ。

Netz、入れ忘れ?
それともこのノート自体が廃止?
(実は記録の控えらしき紙は1枚入っていた。12ヶ月点検から帰ってすぐにグローブボックスに入っていたのを発見。これに変わった?)

気になったので電話してみたら、どうやら入れ忘れっぽいです。
確認して電話するとのことでしたが、出勤時間までに電話はありませんでした。

…またかいなー。
ここのNetz、こういうのが非常に多いですなぁ。
そういえば、メンテナンスノートも今は確認できないんだけど、確か6ヶ月点検の項目、他車の点検詳細を間違って書いた跡があったのよね。(他車の登録番号が書かれていて、それを斜線で消して書き換えてあった。)
無頓着というか何というか…。

ここのNetzはこんなモン、と思うべきかねー。
実は、家から近いところに他のNetzが2つ、今のNetzと同じぐらいの距離に1つ、計3つのNetzがそんなに困らない距離にあるのよね。
他のNetzもこんな感じなんかなぁ。
Netzを替えるなんてことは可能なんだろうかねぇ。
いや、どのNetzにしても「Netz北九州」なのは変わりないんだけどね。

 

2005年12月05日(月)

12ヶ月点検とコーティング。

12ヶ月点検です。
ここまでの走行距離は20018km。

1ヶ月点検のときにも6ヶ月点検のときにも言った4速のビビリについて、今回も指摘。
とりあえずギアオイルの交換をお願いしました。
これでダメなら、年明けにギアボックス交換です。

今回の指摘点は、その4速のギアのビビリと、1、2速への入りが悪いこと。

ギア関係、改善が見られなかったら亭主が注文をつけに行くようです。
個人的には、前回もギアオイルを替えたけど直ってないので、直らない気が。
あぁ、ギアボックス交換なのかなぁ。やだなぁ。

ボディのコーティングもしてもらって、トータルで1時間50分ほどの作業でした。
オイルとオイルエレメント、ワイパーブレードの交換はサービス。
その他記録簿を見る限りでは、バッテリー液の補充、バッテリーターミナルの締め付け、タイヤローテーションなどが行われたようです。

 

2005年09月02日(金)

コーティングに行ってきました。

前回のコーティングから3ヶ月。
ここまでの距離は15852km。

実は、ナビ用スペーサー、Netzに頼みました。
品番は08541-52040。
スペーサーだけではなく、ブラケット(金具)込みで1570円。
バラ売り、ナシ。
というのも。
通販で頼むと多分、品物自体は格安でも、送料がかかるので、金額が逆転しちまうのです。

で。
それが届く日あわせでコーティングとなったわけです。
作業時間は40分少々。

ブラケットのセットを受け取って、家に帰りました。

次のコーティングは1年点検あたりかなぁ。
日付から言って、広島に行く前後になるかと推測。

 

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