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Vitzでん。

トラブル。に関する記事のまとめです。

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2008年06月19日(木)

修理完了。

午前中、Netzから電話があり、午後に受け取りに行きました。
予定より1日早い完成でした。

ぶつけたとは思えない見た目になっておりました。
バンパーも、傷は少々ありますが、上から塗ってくれていたので、そんなに目立たず。

費用、60000円也。

早速、亭主の職場まで行き、呼び出し、見せてきました。

治ってよかったっす。

ここまでの走行距離は74136km。
前回の給油より408.0km。

 

2008年06月15日(日)

車を預ける。

亭主と二人でNetzへ。

バンパーの塗装はナシで、ボディのみして頂き、タイヤローテーションもお願いしました。

これで大体60000円ぐらいだそうです。

帰りは雨の中、家まで徒歩。

 

2008年06月14日(土)

見積もりの旅。

亭主の帰宅後、私一人で見積もりの旅へ。

まずNetz。
傷が一部、バンパーまで及んでいるので、バンパーを取り外しての塗装まで含めて74240円。
これはバンパーとボディの色を合わせる作業だそうですが、バンパーを半分だけ塗る(グラデーション?)場合は66000円ぐらいとのこと。
また、代車がすぐに手配出来ないので、代車を末なら6/24以降の作業で仕上がりは6/27か28。
それって名古屋に行くのに非常に困る。

一旦保留してカーコンビニ倶楽部へ。

こちらは代車代込みで58000円。
所要時間2日。

金額、劇的には変わらないかも?

一旦持ち帰って亭主と相談。

結果、バンパーはさびないので、Netzに依頼してボディだけやってもらうことに決定。
ついでにタイヤローテーションも依頼するということにして、代車は不要で。
うちにもう一台ある、実母の車を拝借することにしたのでした。

 

がりがり。

亭主がうちの車庫から車を出すときに、左後輪周辺をぶつけてしまいましたとさ。

塗装がバリバリとはがれました。

亭主は外出する所だったので、そのまま外出させ、私はNetzに電話。
後日修理の見積もりに行くことになりましたが、カーコンビニ倶楽部とどっちが安いんだろ?

もう少し調べてみることにします。

 

2006年12月05日(火)

バンパー、ようやく換装。

朝から車を預け、退社後受け取りに行きましたら、今度はきちんと出来ていました。
…時間かかりすぎだよ。(泣)

で、フォグの見積もりを~と話し出したら、しばらく探した後、月末処理のドタバタでシュレッダーにかけたようだとの返答。
あぁ、もうどうでもいい。

とりあえず受け取って、近いうちに支払いに来ますと答え、その時に見積もりを貰う話に。

時間は最悪にかかりましたが、出来は良いです、多分。

 

2006年12月01日(金)

バンパー換装日指定。

ふと思い立って、12/5にバンパー換装を依頼することに。

電話してお願いしました。
12/4か5でと伝えたら5が良いということだったので。

…これで出来なかったらどうしてくれようか。
個人的には、フォグランプ取付の見積もりもお願いしているんですが、こちらは一向に出来上がる様子もなく。
ま、見積もり出さないのなら、他所のNetzなりTOYOTAなりに行くということで。
(マジざんす。)

 

2006年11月30日(木)

ようやくバンパー換装…?

ようやくバンパーを換装する日がきました。

朝からNetzに車を預けに行き、夜に会社が終わった後に取りに行くことになったのですが…。

会社にNetzから電話アリ。

結論から言うと、今日は換装できないと。

EURバンパーは日本仕様のバンパーと違い、ナンバーをくっつけたまま換装が出来ないので、再封印が必要になり、それには陸運局に行かねばならないとのこと。

あぁ、もうどうでもいいよ。(凹;;)
もう一度行けばいいんでしょー。

そんなわけで、普通のバンパーでの広島入りが決定。
バンパー換装はまた後日。

 

2006年11月24日(金)

定期点検。

定期点検です。

定期点検+バンパー換装、の筈が。
定期点検しかできませんでした。

理由:バンパー塗装での色あわせが出来なかった。

…おい、マジかいな。

バンパー換装は後日。
…いつにするん?
そんなにNetzに何度も行けないよー。
ため息でるわぁ。

 

2006年11月03日(金)

バンパー換装作戦。

定期点検時にバンパーを換装してもらおうと思いまして。

まずは定価より安い部材屋さんにバンパー関係のパーツを注文。

アッパーは品番52159-52420。(または52159-52430?)(定価13200円)
ロウワーは58381-52030-E0(定価17000円)。

いやホンマはね。
アッパーは52159-52310-E0(定価19600円)を頼めばいいんですが、諸事情あって、別のモンを頼んでみたり。
あとはライセンスプレートのランプASSY。
通常なら頼まなくてもいいんですが、これも今回は特別に必要。
多分81270-52***ってあたりで2000円前後。
(番号、よく知らん。)

で、点検時の作業を依頼するメールをNetz担当氏にしてみましたとさ。

どうなるかなー。

 

2006年06月29日(木)

「べこん。」、その後。(その4)

名古屋行きの準備が何一つせず、頼まれファイルの作成をしているという非常に忙しい時間帯に、Netz担当氏より電話+FAX。

だから昨日のうちにFAX欲しかったのにー、とか思いつつもFAXに目を通す。

1.ロウワーだけ交換=20000円
2.アッパーとロウワーを交換=42630円
3.アッパーは部品屋さん等で調達するので、それの取付(+塗装?)+ロウワー交換
=45000円

なーんだ、2より3の方が高いのね、というのには理由があって、実は部品屋さんで調達とは言っていないのだ。
「オークションなどで他の色のバンパーカバーを調達して」という言い方をしたため。
塗り替え分が高い模様。
(純正のアッパーは塗装済み品なのです、確か。)
多分、TOYOTA部品関係の通販サイトで4S3に塗られたヤツを安く購入すれば、2の45000円よりもコスト安になるはずだが、それはオフレコちゃん。
ロウワーも同時に通販購入すればより一層安い筈なので、多分上下新品にする場合で一番安いのは、通販でバンパーを上下購入して、ロウワーの塗装(※ロウワーは無塗装品しかないらしい)+上下の取り付けというパターンか。

…部品カタログで価格見れば、通販利用で幾らぐらいになるのか調べられるんだけど、今のワタクシにそのような時間がないのである。
うひー。

 

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