HOME > ETC. > Vitzでん。 > Vitz、修理(?)へ。

Vitzでん。

 
« タイヤ履き替え。 | インデックス | 亭主、白Vitzに試乗。 »

 

2006年03月09日(木)

Vitz、修理(?)へ。

我が家のVitzの4速がおかしいという話は、1ヶ月点検の時にも、6ヶ月点検の時にも、12ヶ月点検の時にも訴え続けてきましたが、改善の気配はなく。

…実は、2月末にTOYOTA本社に電話をかけてみました。
いや、「VitzのMT車の4速」に全て起こる事象なのか(「仕様」なのか)、それとも故障なのか、そこが気になったんで。
実際、レンタカーなどで試そうにも、レンタカーってほぼ100%AT車なので。
そんなら本社にかけてみるべ、と。

最初はディーラーの名前も言わずに匿名電話状態で。
だって、仕様だったとしたら、ちょっとクレーマーっぽい。
(ひょっとしたら、本社に電話かけてる時点でクレーマーなのか?)
しかし、電話の向こうの人が、それは通常ではない、そういう話は聞かないというので、一気に、点検→不具合なら修理する方向で。
最終的には、名前も、ディーラーの名前も告げて、3/2にディーラーから電話をもらう約束になり。

3/2に担当の営業さんから電話。
本日・3/9に車を預けることになりましたとさ。

で、本日です。

朝9時半前にディーラーにでかけ、修理受付の人とエンジニアさんに詳細を話し(修理受付の人には以前も話したことは何度もありますが)、その後、エンジニアさん運転で周辺をドライブ。
現象を確認して頂きました。

次に、ディーラーが借りてきたMT5速のVitz(レンタカー)で同様のコースをドライブ。
うちのVitzで出る4速のふるえが、レンタカーのVitzでも1度だけ起こりました。
…つまり、頻度の多少はあれど、Vitzの4速では出るかも?ということ。
で、うちのはぎょうさん出るけど、レンタカーでは1回のみ。
しかも気にならない程度。

エンジニアさん曰く、タコメーターが付いていないVitzではわかりにくいけれども、またVitzはエンジンが静かだから回転数の増加に気付きにくいけれども、回転数にムリがかかる→どこかが振動する、という推測が一つは出来るっぽいです。
(と、これはあくまでも運転したエンジニアさんの推測・感想。)
ただ、そうなれば4速でしか起こらないのは不思議、と思うのは私。

まぁ、そんなわけで、Vitzを預けて来ました。
で、かわりにレンタカーの白いVitzに乗って帰ってきました。

…クラッチ、重い~。
シート、低い~。
加速、悪い~。(これはうちが「ハイパワーアクセルペダル」を付けているせいかと…。)

今日の夜には亭主にレンタカーVitzを試して貰って、修理の指針を立てて貰わねばあきまへん。
指針。
・4速のブレ現象に納得→車をかえしてもらう
・レンタカー程度の頻度、具合にしてもらう→調整の後かえしてもらう
・ガッチリと起こらないようにしてもらう→修理の後かえしてもらう
などが一部例。
どうなりますやら~。

ちなみに預けた時点での総走行距離は25603km。
前回給油時から280.8km。

カテゴリー: Netz. トラブル。