びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2009年01月07日(水)

逃亡。

昨日の昼食時に、以前勤めていた会社でお世話になったかたから電話があった。

年賀状に、3月に出産することを書いたため、それを受けての電話だったのだが、元いた会社は色々と今大変らしい。

いや、正直な話。
他のかたから正月に頂いた年賀状に「会社は今大変です」と書き添えてあるのを見て、どうしたんだろうねぇとは思っていたのだ。

話を聞いたら、本当に大変で。

友人・知人が多く見るこのブログに詳細は書けないけれど。
(社名も知ってるからねぇ、みんな。)
いやー。
どこの会社も大変だぁ。

私に契約切れを勧告した当時の上司Mは既に会社にはいないとのことだし。

ただ。
個人的には。
あの時、小倉から福岡に会社が移転するという話になったときに、契約形態を変更してでもあの会社にかじりついていたら、自分はどうなっていただろうかと。
そんなことを思ったり。

今回の「大変」の話がいつ出た話なのかは聞きそびれたが、少なくとも遅かれ早かれ辞めていたような気もするし、心穏やかに過ごせてはいないだろうから、今のような生活もないだろう。

亭主も過去にブログで書いていたが、最近こういう「微妙な幸運」に救われているような気がしたり。
事前に何かを察知して逃亡する沈没船のネズミ、というわけではないのだが。