びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2009年01月08日(木)

家庭内別居、再び。

亭主風邪ひきにより、再び家庭内別居です。
前回は昨年11月のサンパレス直後だったような。

そんなわけで、隣の実妹の部屋に避難しています。
亭主は普段私たちが使っている部屋で就寝中。
日記は携帯で書こうかと思いましたが、実妹のiMac(超初期のボンダイブルー)とSafariで書いています。

我が家は2世帯同居をしており、1階に私の実の両親が暮らし(と言っても、台所と風呂は1階にあるので私らも使う)、2階を私らの住処としております。
但し、設計時には私も独身だったもので、「二家族が住う」ことを想定しておらず、また私らの住む部屋の隣に実妹の部屋があることでお解りの通り、普通の一戸建てで無理無理同居しています。

2階には実妹の部屋と私らの部屋、それとは別に和室があり、そこは出産後、寝室として使用予定。
(元はこの和室に大量のグッズがあった。)
私らの部屋はリビング的な使用方法を考えています。

で、この寝室にする予定の和室。
現状、エアコンがついてないんですね。
先日、テレビの配線は自分らでやったけど。
エアコンなどの暖房設備があれば、私も実妹の部屋に避難せずにそっちに避難していたでしょうけど、インフラ整備がイマイチなんですね。
いや、そこで寝れないことはないだろうけど、私まで風邪ひくわけにもいかんし。

そんなわけで。
実は本日エアコンの下見に行ってきたのでした。
(まさか本日、家庭内別居することになろうとは思いもせず。)

正直なところ。
PCやAV機器は好んで情報を仕入れているのですが、俗に言う「白物家電」には疎くて。
区内にあるデオデオ、ヤマダ電器、ベスト電器(巡回順)をはしごして、情報を仕入れてまいりました。
いやぁ、選び方がなかなか奥深いですなぁ、この世界。
機能はもちろん、部屋の構造や省エネまで視野に入れねばなりません。
AV機器だとすぐに候補が絞り込めるのに、エアコンは無理でした。
いや、正しくは「このくらいのサイズ」「このくらいの機能」程度の目星は付けましたが。

…と、これについての報告を亭主にしようと思っていたんですけどね。
夕食後すぐダウン。
風邪っぴきで頭もまわらないだろうから後日にすることにしました。

みなさんもお体にはお気を付けて。
…まぁ、ツアー終わっているから、その点については安心だけど。(苦笑)