びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2009年01月06日(火)

ヘトヘト。

PCがおかしくなった話、総括。

元々、今使っているPCのCドライブは無駄なソフトが最初から入っていたり、最初から容量が小さかったりして(合計8GB!)、パーテーションを専用ソフトを使って切りなおしたんです。
そうしたら、ATOKが死にまして。
死因不明。
と、この辺は昨年末の12/26あたりの話。

で、クリーンインストールをするために12/27あたりでバックアップも取って。
大丈夫なドライブに入れたんですけどね。
元々C、D、Eと3つのドライブがあって、CとDは同じHDD、Eは別のHDD、のはずでしたが。

年が明けてクリーンインストールしたら、取っておいたバックアップがきれいに消えていました。
残ったのはゴミばかりのDドライブ。
パーテーションを切りなおした後、元に戻した、その作業でDとEが置き換わったようで。
それに全く気づかず。
…いや、実は気づくチャンスはあったし、外付けドライブに退避すれば良かったんだけど。

そんなわけで、中身が新品同様のPCになってしまい、パニックなここ数日です。

ブックマークも消えたさ。
RSSリーダのデータも消えたさ。
そんなことが起こったのがこれまた運が悪く亭主の当直日だったもんで、対策を検索するためのPCも無く。
(隣の部屋の実妹が置きっぱなしのiMacとか、階下に住む実母のノートPCとかを借りる手もあったけど。)

メールだけはGmailさまにお世話になっていたおかげで、携帯から見れる状態で。
(パケホーダイじゃなかったら大変だった。)

で、昨日・今日と復旧作業におおわらわ。
再びパーテーションをきりなおそうとしても駄目なこともわかったし。
(VAIOと使ったソフトの相性が悪いということでしょう、多分。)
…まぁ、現状、IEだけは使えるようになりました。
秀丸も入っていません。
RSSリーダもナシ。
他人様のブログを見に行こうにもURLがわからない!
(そういうわけで、私が巡回しているであろうブログの持ち主の皆様、タスケテクダサーイ。URL送って~。)
あぁ、いくつかは携帯でも見ているから、そっちからでも復旧できるかな…。
遠いなぁ。

ソフトも色々入れていかないと、使い勝手が非常に悪いです。
…まぁ、今度のCドライブは8GBから12GBに増えましたし。
(前回比1.5倍だけど小せぇ。)
使わないソフトは最初から入れなきゃいいわけだし。
Win2000をSP4にするとき、古いデータはアーカイブしなかったし。
…多分前回よりはマシでしょ。

そんな感じで。
ヘトヘトです。
あぁ、先にOffice入れなきゃなぁ。
メールに添付されてきている添付ファイルも見れないっすよ。(爆)