びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2006年09月11日(月)

思い、馳せる。

行ったことのあるかの地の、目にしたときにはそんなに興味を持たなかった2本の高いビルに思いを馳せる。
対岸から見ても、そんなに思い入れの無かった2本の「柱」だったのだが…。
(クライスラービルやエンパイアステートビルが私は好きなのだ。)


自分の持っている悩みや怒りなどは小さなものだ。
悩んだり怒ったり出来るだけいいのかもしれない。


21世紀になってこっち、世の中は暗く重い出来事が多い。

どうか、平和な世の中がきますように。

言われちゃったさ。

春ごろから知っていた職場の移転話。
ようやく正式に私のところにまわってまいりました。
遅っ!

上司Mに呼び出され、応接セットのところで話されたことの主旨は次の通り。

・1/14に福岡へ正式移転
・小倉で契約の人材(バイト・契約社員・嘱託社員)は原則的に福岡に持っていかない
・連れて行く場合は契約形態変更

いや、辞めることに関してはそれこそ半年ぐらい前から覚悟できてたんで別にいいです。
でも、無茶な話もいっぱいあり、大激怒モード。
話していることの論点がかみ合わない。
問題点を問題として受け取っていない。

ってか、下っ端に持ってくるのにこんなに時間がかかるんだから、もっとマシな交渉をして、話を詰めているんだと期待してたさ、少しだけ。

しかし、何も交渉してないし。
話も詰まっていない。

人件費がどうこうじゃなくて、この会社が、ミスを起こすか起こさないか、そういうことが重要だろうよ?
少なくとも、ここで内勤している人間はみんな、ミスを起こさないことを最大の目標としてやってきましたよ。
だから、この会社に最初に入って11年のワタクシでも、今でもかなり念には念を入れているつもりなんだが。

以前からバイトちゃんなどと話している「ミスを起こさないため、10月ぐらいから新規要員への研修開始」を要求してみました。
今の新人バイトちゃんが仕事を覚えるのに最速でも2ヶ月はかかるからです。
ま、3ヶ月は欲しいかな。
が、人件費との兼ね合いで無理じゃないかってさ。
いや、そうじゃないだろ、「無理じゃないか」じゃなくて、交渉するのがあなたのお仕事でしょ。
頑張っても11月中旬とか12月とかなまくらなことを言っている場合ではなく。
労使交渉しなさいよ。
促成栽培みたいな、短期間で仕事を覚えさせた新人内勤ばかりで、右往左往したくないならな。
Mさん、労働組合のトップでしょ。慣れてるはずじゃん。

何ヶ月か福岡に行けと言われれば行くけどさ。
福岡で新たな機材の配置や仕組みを覚えなおして、新しいオフィスに慣れてから新しい人たちに教えろって言われてもね、辞める所の配置を覚えるなんてモチベーション低いって。
そうじゃなくて、向こうで新しく雇う人たちをこっちに来させなさいよ。
そのほうがモチベーション高いっしょ。

あぁ、やだやだ。

ま、来年の春ツアーぐらいには仕事が変わっているようです、私。(泣)

…正式に辞めたらこの業界の暴露話してやるー。(ちいせぇ。)

涼しいなぁ。

朝夕めっきり涼しくなり。

現在、靴下ははいているし、長袖だし。
とうとうそういう時期になりましたですよ。

あの殺人的に暑かった夏が信じられないぜ。

まぁ、今年の夏、7月に入った途端に猛暑で、それ以前はぐだぐだと長雨で。
で、この前まで最悪に暑かったような気がしますが。

終わりも突然ってことか?