びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2005年01月05日(水)

ブログ、おおはやり?

通常は福岡の会社に勤めているNさんが、諸事情あって、先月半ばからずっと小倉に来ています。

この方、少し前からブログをされていて、職場の人たちにブログを薦めています。
現在、ココログのNさんのブログには「友達リンク」が14件。

で、本日会って、年始の挨拶の後に「なぁ、○○に入ってよ」と言われ。
○○。
コミュニティサイトの一種だそうです。
なんかそれに入ると、他の誰かが更新したブログがすぐわかるそうで。

…って、RSSリーダじゃだめなん?
RSSリーダー、使ってんだけどなぁ。(Nさんのブログは登録してないけど。)
※びくでんもRSSを吐き出しています。http://www.victory-garden.com/index.rdfあたりで。

ていうか、私にはNさんたちに更新状況を披露できるブログはないんですけど。

この「アー日記。」はブログの一種「MovableType」で作っているんですけど、個人的に、掲示板があるんだから日記にはコメントはいらねぇと思っている古い人間なんで、折角ブログのソフトを自分のサーバで稼動させていても、ブログらしからぬ使用法ですし…。
(なので、スレッド型の掲示板も苦手。First In First Outが理想。)
とかいう話は、実は大晦日の川っぺりでも偶然しましたが。

少なくとも、びくでんの存在を教えていないので。(爆)
いや、調べるとわかるかもしれんけど、実は会社のIPから入ろうとすると、ブロックがかかるのだよ。(鬼。)

○○に入るとしたら、ブログを作らなきゃいけないんでしょうかねぇ。
偽ブログでもするかね、Infoseekかlivedoorあたりで。(意味不明。)

本日、仕事始め。

仕事始めです。
正確には、うちの会社には年末年始の休みは原則的になく(1月1日は一応休み)、早い人は1月2日にもう仕事をしています。
でも、私は本日仕事始め。

明日からという人もいるようです。
(何しろ、正月休み明けの年始会は明日らしい。)

しかし正月休みが少なかったなーと感じるのは、ずっと家にいなかったから?

ちなみに亭主は昨日より仕事をしています。