びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2005年01月06日(木)

厄年といふ物。

去年が前厄、今年が本厄なワタクシなのですが。
(ってかさー、この前、後厄終わったばかりなのにさー。)

前回の第2次厄イヤーズ(2000~2002年)は亭主が骨折したり、車、追突されたり壊れたりと色々だったのですが、今回は流石にヤなので、色々と縁起を担いでいまして。
例えば、お守り代わりのモンを持ち歩いていたり。
…信じるものは何とやらなんですけどね。(苦笑)
何しろ、たまに忘れてるし。(ダメじゃん。)

そのせいか(んなわきゃないような気もしますが)、小さなや災厄はあっても大きいものに当たらないような気がします。

通販などで買ったものが届いた時に壊れている率が高いとか、それ以前に納期より遅れるとか。
そういう大勢にはあまり影響がない程度で。
(車の納期が延びた時は影響が出ましたが。)
でも、人命には危機が及ばないものの、精神的にはキツいですねー。

会社の上司Fさんは、前回の厄年の時に「そんなモン、迷信に決まっとろうが」と言ってました。
ご実家はお寺とのことなので、厄年は信じてないそうです。(お寺はお兄さんが継がれた模様)

それぐらい吹っ切れればいいんだけどねー。
小市民なのでそれはムリっぽいです。