HOME > ETC. > Vitzでん。 > 燃費向上計画。

Vitzでん。

 
« 車内設備・おぼえがき。 | インデックス | …ない。 »

 

2005年12月14日(水)

燃費向上計画。

燃費を良くするにはどうすればいいか。
最近、燃費が少々行き詰まっている理由はなんだろうかとふと。

ホットイナズマECOがついているわりには燃費が向上しないんですよね。
さすがに2万キロ走っていれば無理?

…なーんて思いつつも、思い当たることから。

1.エアフィルタを替えてない。
 車内用のフィルタは交換しましたが、エンジンルームのは替えてない。
 以前替えようと思った時はまだ綺麗だったので保留していたのです。
 30000km毎なんて説もありますが、こちとら「公害の街・北九州」を走っている車ですから。
 ※現在の北九州市は公害を克服し、国連の表彰も受けたような市です、念のため。
2.プラグを替えていない。
 実は自分自身ではプラグの交換はしたことがないのですが…。
 イリジウムとは何ぞや?とか、調べている時に、普通のプラグは20000kmぐらいで交換、とかいうのを目撃。
 替えるんなら、イリジウムパワーというパワー重視のにしてやろう、とか。
 ※デンソーの一般車向けイリジウムシリーズにはパワータフの2種類があり、前者は20000kmで交換、後者は100000kmで交換だそうです。

ってなわけで、オートバックスに行き、部材調達。

DVC00004.jpg
エアフィルタT-137。
オートバックスのオリジナル商品ですが、私のVitz(SCP-1X系)用。現在のVitzには合わないかも。

エアフィルタのケースをはずして交換、交換~っと。
DVC00005.jpg
こんなに汚れてました。真っ黒やん。
ちなみに、左に写る純正のフィルタは白色、新品はピンクです。

あー、そうそう、ラジエターのキャップも交換しましたですよ。
20051214_1315.jpg
VitzのSCP-1X系には56S。
これは昔のALTOの時代から使っているPIAAのもの。
TOYOTA車なのにホンダ系
ラジエターのキャップは1年に1度交換しませう。

DVC00010.jpg
純正ラジエターキャップはこんな感じでしたが、

DVC00009.jpg
ラジエターキャップを交換した後はこんな感じ。
キャップのそばに交換日シールも貼っておきます。

さて、キモのプラグ。
交換したことがないのでドッキドキですが、説明はあちこちのサイトで確認済み。

DVC00006.jpg
エンジンはこんな感じ。
エアフィルタのボックスをはずすとみえてきます。
青いのはオリジナルのアーシング。

カプラをはずして、ネジはずして、レンチでぐるぐるとゆるめると古いプラグが出てきます。

DVC00002.jpg
…真っ黒。
本当に10日ほど前に定期点検してくれたのか?というような。
(やけすぎやん。)

DVC00003.jpg
新しく買ってきたデンソーのイリジウムパワーと並べてみました。
IK16というのが該当品番。
4気筒なので4つ使います。

DVC00001.jpg
…しっかし、こんなに細い先端で、きちんと走れるのか、変な感じ。

というわけで、交換してみましたが、燃費に反映されるのは少し先でしょう。
ちょっと楽しみですね。

ちなみに現時点の走行距離は20518km。
前回給油からは412.0km。