HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > 理系のオレサマ。

STARTING OVER日記。

 
« ロードマップ、その後の後の後。 | インデックス | 趣味まるだし。 »

 

2008年10月08日(水)

理系のオレサマ。

さて。
びくでんのブログは全てトラックバックを受け付けないことにしました。

いや、非常に多いのよ、迷惑トラバ。

コメントは一部ブログでは受け付けていますが、現在コメントを受け付けていないここはどうするかねぇというのが正直なところ。
…ま、いいか。

で、今日は現時点非公開のブログ(近日公開予定)についてのオハナシ。

日付の横に、メッセージを出す必要があって、それの出し方に悩んでいたんですね。
かれこれ数日間。

もともと「はてな」でやっていたブログの移設なのですが、あっちは日付の横にタイトル(=メッセージ)を出して、記事自体にサブタイトルを書けたんですね。
wikiみたいな感じ。
でも、いざ「はてな」のデータをMT用に変換してみると、サブタイトルと思っていた物がタイトル欄に入り、タイトルは消えてしまったわけですよ。
こりゃ困った。

最初に考えたのが、キーワードにその「メッセージ」を入れておいて、それを表示させるという物。
でも、「日付の横」なので、一日に複数エントリーを書いた場合は、複数エントリー全てにキーワードを指定しておかなければ出ないわけで。
それは面倒。

で。
そのキーワード(「はてな」でのタイトル)は実は日付に起因するものなので、こりゃCGIで出すべかと。
指定日に指定のメッセージを出すだけ。
そのメッセージも日付を計算して出すものなので、毎回計算して、日付を引数にして、SSIで表示させればOKじゃーん、とか。
ロジックを考え始めて少しして。
…いや、同じSSIで出すならよ、と、もっと単純な方法を思いついて。
キーワードを書いたファイルを大量に用意して、タイトルを日付にして、それをSSIで出すほうが早くねえ?

実は明後日には千葉に行くので、今日・明日で曲目登録CGIを作り上げねばならないという切羽詰まった状況です。
メドは立ってるんだけど、詰めの作業がまだなのですよ。
そんな状況下で、他のCGI作っている場合か?と。

そんなわけで、マンパワーでどうにかあるていどのメッセージ入りのファイルを作って、できあがり。

…少し前に「理系の人々」(よしたに著)という漫画を読んだのですが、これの中にエクセルの集計をするだけのためにマクロを作る話があって。
あぁ、これってオレサマの姿だと思っていたのですが、まさにそうでした。トホホ。

ちなみに「理系の人々」、私は当てはまるところが多すぎますが、亭主に至っては「うちの嫁だ」と思いつつ読んだそうで、彼に当てはまったのはどうやらかなり少ないっぽいです。
ま、亭主は理系モドキの文系だもんなぁ。
(私は文系モドキの理系。)