HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > ロードマップ、その後の後の後。

STARTING OVER日記。

 
« ロードマップ、その後の後。 | インデックス | 理系のオレサマ。 »

 

2008年10月03日(金)

ロードマップ、その後の後の後。

さて。
どうにか無事にMySQL5へのデータ変換も終了しました。
(Inetdさんには本当に感謝です。)

なぜこのような事態になってしまったのかというと。
EUC-JPのデータベースに、Shift_JISのデータが乗っていたんですよ。
ま、MT2.661日本語化パッチ適用分+BerkeleyDB→MT2.661日本語化パッチ適用分+MySQL4→MT3.x+MySQL4 と渡り歩いてきた弊害で。

で、Inetdさんには、MySQL4→5の際に、文字コードを変換してUTF-8にしてもらいましたとさ。
(UTF-8にしておいたほうがMT4にする場合、いいそうです。)

ここまでの流れ。

InetdさんがMySQL4の提供を終了すると発表。(4/25)

MySQL5のアカウントを申し込み(5/12)

自力でデータ移設を試みるも、うちのMySQL4のデータが多すぎてできない(5/13)

メモリ制限を緩和して貰うが出来ない(5/13)

InetdさんがやってくれることになったがEUC-JPのデータベースにShift_JISのデータが乗っていた(5/13)

SJISのデータベースを作ってデータ移行を頼むが文字化け。検証作業に入ってくれた。(5/14)

検証終了。作業再開。データ移行は済むも、MTの管理画面がうまく表示出来ず。(5/26)

MT4を視野に入れるとなるとデータベースも文字コードもUTF-8が無難と提案を受ける(5/29)

これで作業して貰うことになったが、この提案を受けたのがNHKホールに行く直前なので待って貰う

一身上の都合で4ヶ月作業出来ず

最近ようやく余裕が出来たので作業依頼(10/1)

Inetdさんの作業終了(10/1)

MT再構築・文字コード関係の作業(10/1~2)

そんなわけで(東京には足を向けて眠れないっすよ)、ようやく正常稼働に。
というか、現在、こっちで検証作業中ですよ。
多分大丈夫みたいだから、あとでお礼のメールを出すところ。
(と、この書き込みも稼働テストの一環。)

そんなわけで、現在の進捗状況。

■完了
・MySQL4→MySQL5

■至急(~ツアー初日=10/3までに=今日中
・2008年春ツアーのグッズページ
・高見沢ソロツアーのグッズページ

■急げ(~10/8=千葉文に行くまで)
・メールによるセットリスト登録システムの完成(多分出来る。)

■早め(~秋ツアー中)
・提供作品データ
・DVD変更点一覧

■やや早め(~年内)
・非公開ブログの移設
・セットリストデータの整理(MT化した物の後片付け)

■時期未定(目標)※やらねば少なくとも「改装」は終わらないってモノ。
・フラッグ大全の完成(大きなフラッグ)
・おみくじページ復活
・マグネットページ復活
・缶バッジページ復活
・過去グッズページ復活

■時期未定(野望)※あてどない夢。
・グッズデータのデータベース化
・作品のデータベース化

■時期未定(ちょっと消極的)
・MT3→MT4


…ってか今日中って何ですかね。(笑)
いや、多分、今日中にはどうにか出来るかと推測。
スムーズに行けば、セットリスト登録システムも出来るはずだが。

今日、秋ツアー始まっちまうべよ。

カテゴリー: 現びくでん保守