HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > PukiWikiのその後。

STARTING OVER日記。

 
« PukiWikiの今後。 | インデックス | PukiWikiやりかえ。 »

 

2007年12月07日(金)

PukiWikiのその後。

ことの起こりは先月末にも書きましたが、来夏のPHP4の提供終了。
PukiWiki自体はPHP5にも対応していますが、サーバがモジュール版PHPの提供を行わないことになり、そうなると現在の、認証をかけたPukiWikiの運用ができなくなります。

それで、番組関係だけをまとめたPukiWikiを別にクリーンインストールすることにしました。
現在のDataBoxというかたちのPukiWikiは来夏までにhtmlに変更。

基本的には、新しいPukiWikiは特殊なことはしていないのですが、後日「めもがき。」も新しくしようとおもっているので、そこを踏まえたインストールになりました。

「plugin」「lib」フォルダは共通に。
これは現在の「めもがき。」と実験PukiWiki(非公開)も同じなんですけどね、実験PukiWikiは廃止するし、これら二つ、Shift_JIS化してみたんで、今回のPukiWikiとは共通化出来ないわけで。
(「めもがき。」はShift_JIS化したけど、結局EUC-JPのを新規に入れようかと。)
共通にしておいたら、バージョンアップも楽だし。

で、「login.inc.php」を導入しました。
CGI版PHPでもユーザ認証が使えるという話なので。
それに伴い、他のページとデザインを同じにしたスキンも少々手直し。

結局、ノーマルなPukiWiki+login.inc.php+topicpath.inc.php改造品というあたりで。
(あぁ、comment.inc.phpやconvert_html.phpも書き換えてますが。)
あとはparaedit.inc.phpを入れるかどうか悩んでいるというのが現状です。

カテゴリー: 現びくでん保守