HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > PukiWikiの今後。

STARTING OVER日記。

 
« プチ作業。 | インデックス | PukiWikiのその後。 »

 

2007年11月29日(木)

PukiWikiの今後。

PukiWikiの今後、というタイトルがあっているやらどうやら。

今借りているサーバの、PHPが変わるんですね。
PHP4からPHP5に。

PukiWiki自体は4でも5でも問題ないのですが、困るのはサーバで。
PHP5になると、モジュール版PHPの提供をしないそうで。
モジュール版PHPが使えなくなるということは、BASIC認証が使えなくなるわけで。

じゃあどうすると。

他のwikiにしてみるか?
Perlで動くYukiWikiとかPyukiWikiとかWalWikiとか。
いっそのことCMSにかえるか、とか。
(Nucleus CMSとかMTとか。)

…うむ。
考えようによってはMTも使えるんだよなぁ。
ここで問題にしているのは、実は「番組関係」などの情報追加型コンテンツだから。
MTで作っているページのコメント欄のようなモンでOKなわけで。

※BASIC認証が必要な「普通のページ」なら単に静的コンテンツにしてしまえば問題ないわけで。
(逆に静的で済むページを動的なwikiにしている分、表示時の負荷が高いという説もある。)

とか思いつつ、PukiWikiのサイトを見ていたら、CGI版PHP向きの認証を実現させるユーザの自作プラグイン(login.inc.php)を見つけたり。

うちのPukiWiki、いじりすぎているから、やるとしたらクリーンインストールかなぁ。
オフシーズンに一度、やるしかないかなぁ。
どっちにしろPukiWikiをやりかえねばならんわけだし。
(スキンもかえたいのよ、そろそろ。統一させたい。)

カテゴリー: 現びくでん保守