HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > 小作業シリーズ・第一弾終了。

STARTING OVER日記。

 
« 手直し少々。 | インデックス | 結局。 »

 

2007年06月25日(月)

小作業シリーズ・第一弾終了。

そんなわけで。
小作業シリーズの第一弾終了。
少々すっきりしました。(自己満足だけど。)

「アー日記。」のためのスタイルシート変更でもあるわけですが、一番のきっかけは、色を変えるときに沢山のスタイルシートをいじらねばならんかったことに気づいたということかと。

実は、びくでん全体のリンク色、すこーし濃くなっています。
(気づいてない程度に。#009900#006600程度。)
濃くした事で見やすくなったのではと、これまた自己満足。
で、これの変更でちょっと沢山のスタイルシートがあって、びっくりしたというわけで。

スタイルシート周りは、今後もう少し扱いやすく改定予定ですが、目に見えて画期的には変わらないと推測。

あとは。
「Vitzでん。」と「STARTING OVER日記。」(=要するにMovableTypeで作っているページ)のテンプレートの手直しも少々。
これら、リンクの行き先が変なところが数箇所あって、それの手直し。
仕事でMovable Typeのテンプレートをぐーりぐりいじったおかげで、スンナリできました。

その他の小作業としては、少々意地悪をしてくれた欧州の某検索サイトを特定のページからはじき出す命令を.htaccessに追加したとか。
っていうか、昨日、動作が遅いなぁと思っていたら、欧州の某検索サイトのロボットが、大量アクセスの絨毯爆撃を特定のページにやっていたことが発覚。
そのページへのアクセスはご遠慮いただくことにしました。
一応、「うちのサイトのこのアドレスにメールをくれたら二度とアクセスしませんぜ」とその某検索サイトの説明ページには書かれていましたが、そういうのはあまり信用していないので実力行使。
ロシアのサイトからはどうも意地悪をされるようであきまへん。
迷惑コメントをつけまくられたり。
(そのIPも以前、.htaccessで拒否させていただきましたが。)

今後の予定としては、「アー日記。」のレイアウト変更を先にするか、ツアー関係を先にするか、それとも年表を先にするか…。

カテゴリー: 新びくでん作成