HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > ここんとこのあたくし。

STARTING OVER日記。

 
« 挫折の日々。(笑) | インデックス | strict、断念。 »

 

2007年02月16日(金)

ここんとこのあたくし。

■Namazu稼働中。
 実はNamazuが稼働しています。
 cronというヤツで1日1回、早朝に更新データを拾ってきて、分析しています。
 なかなか賢いです。
 ちなみに週に1回、データの整理もしています。
 cron、すばらし。

■cron讃美。
 cronのおかげでトップページが微妙に軽くなりました。24/400ぐらいかな。
 と、いうのも、カウンターの所に貼っていた「更新履歴」のスイッチをcronまかせに出来るようになったからです。
 ※更新履歴はそれまで、その時間帯に一番最初に来た時にスイッチが入っていました。
 ちなみに上記の「24/400」というのは、「1日に押されるスイッチ数/一日のカウンターのみの閲覧数」。

■PukiWikiのファイル調整。
 実験PukiWiki(通称「実験ちゃん」)と「めもがき。」の一部ファイルを共有させました。
 そのうち、DataBoxも共有させる予定です、が、使えないプラグインが出てくると思われるので(これはShiftJIS化の副作用)、HTMLにするべきページを引き上げた後にやることになるかと。
 で、ぬべび用のスキンにした実験ちゃんにDataBoxのデータを突っ込んで、そこからダウンロードするという力業でHTML化推進中。

■歌詞一覧、作品一覧のサルベージ
 と、まぁ、これが上で書いたこと。
 データはとりあえず全部HTMLにして引っこ抜いたのですが、無駄タグに手を焼いています。
 いつになるかなぁ。

■ナンバリング。
 歌の作品番号をどうするかが悩みどころ。ケッヘルってすごいなぁ。(笑)
 …と思いつつ見た「中島みゆき研究所」さんも凄かった…。
 提供作品もごちゃ混ぜにしたほうが分かりやすいのかなぁ。
 個人的には、提供作品は提供作品、自分トコは自分トコでナンバリングしたいのだが。
 (里帰り組は里帰りした時点でナンバーをふる。)
 何しろ、一人で作詞作曲したわけではないんだから(一応)。

カテゴリー: 新びくでん作成