HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > ぬべび計画。

STARTING OVER日記。

 
« floatとposition。 | インデックス | レイアウトばなし。 »

 

2006年06月13日(火)

ぬべび計画。

結局、floatを使ってレイアウトしまして、ようやく骨格完成。
今のところ、Macでも見れますし、i-Modeシュミレータでも問題なし。
色合い関係は亭主に見てもらい(っていうか、私にはデザインセンスがないので)、微調整をして完成。
あとは別画面を開くためのJavaScriptを作ったりとか、同じものの繰り返しをSSI化したりとか、そういうのをやらねばなりませぬ。

で、CGIの「みてくれ」を同じデザインに統一せねばならんのですが、多分この「STARTING OVER日記」を先にやっちゃうでしょうね。
予行演習というか。
「アー日記」と同じスキンだからね。

HTML4.01に準拠したびくでん。
XML化はブラウザの進化がそこまでいっていないので見送りました。
昨日から、「ヌーベルびくでん」というコードネーム(笑)で呼んでいます。

ま、MacOS Xの「Cheetah」「Puma」「Jaguar」「Panther」「Tiger」やWinXPの「Whistler」やWinVistaの「Longhorn」みたいなもんやね。
そういえば、次のMac OS Xは「Leopard」だそうで。猫科ばかりね。
これに関連して調べてみたら、WinNT4.0は「Cairo」、Win2000は「Astroid」、Win98は「Memphis」、Win95は「Chicago」、Win95 OSR2は「Detroit」だそうで。
こっちはどうやら地名シリーズ。
(※Meは「Millennium」。そのまんま。または「Georgia」という呼び名もあったらしいけど。)

それに対して今のびくでんの名前を付けるとしたら何だろう。
「Oldびくでん」や「Agedびくでん」としか思いつかない。
もしくは、アルフィーさんにからめて「Journey」かなぁ。
(試行錯誤続き、という意味合いで。)

カテゴリー: 新びくでん作成