HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > floatとposition。

STARTING OVER日記。

 
« NHKホールには参加してないのになぁ。 | インデックス | ぬべび計画。 »

 

2006年06月09日(金)

floatとposition。

「入力迅速・改」にも手をつけぬまま、再び改装作業着手。

レイアウトをね。

こういう形にしようっていうのは決まってんですよ。
亭主の職場サイトのサンプルを作ってから「これや!」って。
幅750pxぐらいで、上下にヘッダとフッタ、その間にメニューと本文。
企業サイトではないので、JavaScriptを使ったリサイズはしない。
(やろうと思えば可能ですが。)

そして、どのブラウザでも同じに見れること。

あぁ、これが一番難しいんだってば。
なんで、世の中にはブラウザがいっぱいあるのだ!
いっぱいあってもいいけど、なんで同じhtmlを解釈しないのだ!
なんで同じ会社のブラウザでもWinとMacで違うのだ!
バグありすぎだ!ぎゃあああああ!
(いや、マジでこういう心境。)

で。
少し前にtableレイアウトを考えていたんですね。
これがある意味一番確実?とか思ったんですけど。
Yahoo!だってtableレイアウトだし。(苦笑)

でも、tableレイアウトってアクセシビリティが悪いし。
個人的には「10年は改装不要」を目指しているので。
んならCSSでやるかと。
※実際には「10年は改装不要」は無理だと思います。
  ブラウザの流行り廃りを考えてみても、5年かな。
  (現在のびくでんは2代目のレイアウトで、確か7年目。)

それで、少し前からpositionを使ったレイアウトとか、floatを使ったレイアウトとか、色々試していますが。
ここでも、ブラウザの機差に悩まされる日々。
あぁもうどうせいっちゅうねん。
結局うまくいかないのは、理解度が低いからなんだよな、私自身のCSSに対しての。

先日、positionでのレイアウトを試してみましたが、Mac IE5だけがNGでした。
もうさぁ、Mac IE5なんて絶滅寸前なブラウザはやめて、みんなFirefoxかSafari使いなよ、なんて、IE5を罵ってみたり。

もうちょっと頑張ることにします…。

と、まぁ、それはいいんですけど。
Dream Pasportとか、携帯用Operaとかではどんな風に見えるんでしょうね。
CSSをどのくらい理解するんだろうか。
気になるなぁ。
(気にしだすと止まらない。)

カテゴリー: 新びくでん作成