びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2011年12月26日(月)

もう一度話がしたいけど。

父の従姉であるおばさんの話。

あともう長くはない、ここ数日が山という連絡を受けた実父母が今日の昼に会いに行ったとのこと。

呼吸器をつけて、寝ているだけだったようで。

もうすぐ、数年前のこの時期に逝ってしまったおじさんのところに行ってしまうようだ。

きついだろうから引き止めてはいけないのかもしれない。
本当はもう一度話をしたいけど、それはもうかなわないと解っている。

とりあえず、祈るばかり。
何をどう祈ればいいのかもよくわからないけれど。
どうか。

へろへろ帰福。

25日、帰宅時のお話。

24日痛飲しすぎて、グロッキーなダメ両親。
ボーズは「おなかすいた」と7時半前に起床。
ベッドで私の膝に座りつつ、バナナを食しながら「ゴーカイジャー」を見る。

…私はまだましだったんだけどねぇ、普段かなり呑んでも平気な亭主が完全アウト。
楽しいお酒だったもんなぁ、うんうん。
わかるけどね。

結局、ボーズと二人で朝食食べた間も亭主はダウン。
チェックアウトの12時まで部屋でゆっくり。
途中、スターフライヤーに念のため電話。
乗る飛行機が欠航してないかのチェック。
私らが乗る分は大丈夫だったけど、2本ぐらい前は欠航してた。
…きちんと全便運行させる気はあるんかねぇ…。
こんなに欠航が多いなら、安心して旅行の予定を組めないって。
ぶつぶつ。

チェックアウトした後も亭主は1時間ほど駐車場内の車でダウン。
その間、私とボーズは渋谷で買い物。
バナナとコーヒーとミルクと。
その他あれこれ。

13時ごろ出発。
246→旧山手通りで恵比寿駅過ぎたあたりを曲がってから外苑西通りに出て、目黒通り→環八→中原街道→綱島街道→府中街道→産業道路→再び環八でレンタカー屋へ所要時間はゆっくり1時間半ぐらい。
道中、ボーズは昼寝。
※遠回りしてますが、昔馴染みの道を通りつつ、変化を確認しての道中でした。
 特に、中原街道から産業道路のあたりは。

空港についてお土産買って、荷物預けて、ということをやっていたらちょうどいい塩梅の時間で。
搭乗→北九州空港。
スターフライヤーの機内でボーズはずっと「ぜんまいざむらい」を見ていて、亭主はほとんど寝ていて。

小倉着いたら超寒い。
東京のほうが暖かいじゃんよ!

とりあえず胃袋の調子が芳しくないので、そうめん食べて、早めに就寝。

今年の上京はこれでおしまい。
…あ、次回の飛行機からボーズは子ども料金なんだなぁ。

ばたばた武道館2日目。

武道館2日目の朝。
世の中はクリスマスイブ。

朝起きてからハンズとESP。
ESPでは会長とちょっと話を。

ちなみに、ボーズに、ESP店内のギターを指差して「どれがすき?」と聞くと「はーげーしーいーなになになー」とのこと。
つまり星ディス用のCrystal Angelのことで。
…無理よ、それ。
買えんし売ってない。

昼ごろ、亭主の妹の家まで。
場所は千葉県君津市。
首都高の高樹町ランプより入って、谷町JCT→浜崎橋JCT→芝浦JCT→レインボーブリッジ→有明JCT→浮島→アクアライン→館山道というルート。
所要時間1時間ぐらいだけど、森田健作知事のおかげで料金格安→交通量多し。
びっくりした。

ボーズには中学2年の従兄・Kくんと、小学2年の従姉・Mちゃんがおりまして。
ふたりがかなり遊んでくれました。
楽しげでよかったです。
…このふたりとボーズ、それぞれ5~6歳違うんだなぁ。
ボーズが小1になる頃にKくんが高3、Mちゃんが小6。
いずれボーズが「武道館、二人で行っておいで」とか言い出したら、ここのうちに留守番、ということになりますが、そんな日が来るんですかねぇ。

とりあえず、15時前に君津出発。
帰りは浜崎橋で渋滞。
九段下に16時過ぎに着いたら、武道館前の駐車場は満車で、科学技術館横の駐車場へ。
こっちも結構早くに満車になっていたようで。
イブの武道館、侮りがたし。
来年は気をつけよう。

2日目もプレゼント配布。
何年ぶりかに会えた人もいて、良かったです。
…子連れ以前、以来かな。
(でもちょうど別の友達とも会っちゃって話できなくて申し訳ない。)

ライブは西1階。
あれやこれや非常に堪能できる席でございました。
で、この日も静かな曲で退席。
ドアの外で漏れ聞こえる歌と共に飲食。
実は1階席ロビーより2階席ロビーのほうが暖かいことが判明。
寒かったわぁ。

終了後、寝ているボーズを抱えたまま呑みに。
友人夫婦と一緒にライブの話もしつつ。
痛飲。

でも楽しかったっすよ。

どたばた武道館初日。

昨日無事帰福しました。

出発は12/23の朝。
9:10のスターフライヤーに乗るべく、我が家としては珍しく早め早め行動で8:10頃空港到着。
…しかし着いてすぐ目に入ったのは「欠航」の文字。

機体整備で欠航ですってよ。(怒)
とりあえず次の10:10の便に変更。
結果から言うなら、1時間早くに着いていたから次の便になりましたが、人によっては次の次だったり、他社便になったり、福岡空港からになったり、ということもあった様子。
珍しくの早め早め行動が功を奏した形に。

そんなわけで、1時間遅く羽田に着き、車を借りて旧友宅へアポなし訪問。
うちのおかんから託された手編み靴下を土産に持参。
初めて行くところだったけど、ナビでどうにかスンナリと30分ほどで到着。
うちのボーズをはじめて見せることが出来ました。

その後、ホテルにチェックイン。
昼食後着替えて武道館。
ナビ任せで武道館ですが、久々の首都高も渋滞ナシで、スンナリと駐車場へ。
グッズもスムーズに購入。
…飛行機が欠航した時はどうなることかと思いましたが。

アルコン前に会えた友人・知人に謎のクリスマスプレゼントを配布。
本当は24日に配布する物だけど、数量限定だったし、1日目は会えたのに2日目は会えなかった、なんてのはイヤなので、とりあえず会った人には配ってみる。
概ね好評、というか、爆笑されたりも。
クリスマスらしくないが、バカパクではあるかと。

アルコン自体は西2階。
ボーズの好きな曲もあったりなかったり。
座らせてのMCから、一連の静かな曲の間は退席して、ドアの外で聞きながらバナナとかおにぎりとかお菓子とかでブレイク。

終了後、ホテルに戻る。
ホテル周辺で外食するつもりが、帰りの車内でボーズが寝てしまったので、仕方なく部屋呑み。
疲れたので早め就寝。

何もかにも早めだった初日でした。