びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2010年06月21日(月)

帰省計画。

奄美のお盆は8/22~24。
本土とは違う時期だったりします。

…いや、正確には「違う場合が多い」と書くべきか。
旧暦の7/13~15なのです。
今年は8/22~24。
ちなみに来年は8/12~14の金・土・日なので帰省も難しそうです。
お盆休みと同じ時期だから休みやすいけど、帰省ラッシュがねぇ。
再来年は8/30~9/1の木・金・土。
こっちのほうが帰省しやすいかな。

旧暦を基準にしているので、送り盆は必ず満月です。
3日目の夜、提灯を手にお墓まで歩くのですが、星が沢山見える空には必ず満月です。

8/22の迎え盆、8/24の送り盆に参加するには、船の場合、少なくとも8/21鹿児島発、8/25の奄美発になりますんで、そうなると休みが8/21(土)~8/26(木)。
8/27に出勤したらまた土日。
時間的には厳しいね、という話で、車での奄美入りはナシになりました。

飛行機ならば8/21か8/22に出発、8/25に小倉帰着。
3日休みを取ればいいという話に。

…今日がちょうど2ヶ月前なので、飛行機の予約は開始しています。
どの便にしようかなぁ。

2010/06/20のツイート。

09:17 おはなう。パン食べてます。朝から開いている「今朝焼いた食パン」を売ってくれる店なんてのは小倉にはないんかなぁ。
13:58 @Akairu19740713 近所の店は食パン以外なら朝から焼いているようですが、食パンは午後より…。焼きたて食パン、朝から食べたい~。(自分で焼け?)
13:59 @mikan_fumiduki 行ってらっさーい。我が家の次回上京はクリスマスかなぁ。(笑)
14:02 「理系の人々2」ネット書店予約全プレ来たなう。…なんかゴージャスですが、源さん大丈夫?しかしブックカバーを使うような生活はしていなかったり。
14:07 食パンを自分で焼くとしたら、どこのホームベーカリーがいいんだろ。白モノ家電、苦手なんだよなぁ。
14:09 パン焼き機より、コーヒーメーカーが欲しい。デロンギの本格的なヤツかネスレの簡単なヤツ。どっちが自分の生活に合っているか(ランニングコストと味のバランス等々)考え中。
14:11 一般解放中のプールに行くか、家でのんびりするか、考え中なう。亭主は呼び出されて職場へ。
15:31 @a_type_isyutaru 餅ですか。餅は気に入った餅屋があるので、文字通り「餅は餅屋」です。食パン1斤焼けるだけでOK。シンプルなヤツ。探してみようかなぁ。
15:32 暑いなう。やはり30分くらいプールに行くべきか?
21:34 小倉駅なう。両親の出迎え。