びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2010年01月10日(日)

シーサー。

一家三人で散歩していて、我が家から少し歩いたところにシーサーが門柱に座っている家を発見。
表札を見たら沖縄方面の苗字。

へぇ、珍しい、という我が家の鬼門も守っていますが。

…元々は水難よけのつもりだったんですけどね。
うちの周辺、水難が多かった時期があったもんで。

でもなんだか安産祈願のお守りにもなるそうで。

…うちにシーサーがやってきた直後に妊婦になったんで、たまに拝んだりもしてましたが。(笑)

それにしても、我が家のシーサーは屋内ですが、その家のシーサーは北向きの門柱の上。
こんな九州の北の端で家を守っているんだなぁ、としみじみ。