びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2004年06月20日(日)

フェーン現象。

朝、うだるような暑さに目が覚めた。
晴天。
…ってか、台風はどこよ?とテレビを見たら、亭主の実家のあたりでした。
そこから南風が吹き込んで、バカっ晴れ。
福岡市内に行ったら、温度計が34.5度とかなってるし。
なんだそりゃと。

福岡県内には37度を越えたところもあるそうで、フェーン現象というヤツです。
真夏みたいだったもんね。
6月としては観測史上一番の暑さだそうで。
で、台風は福岡には全く来る気配ナシ。
四国上陸?とか言ってましたけど。

亭主によると島(=奄美大島)のあたりに芝目があって、そこまではまっすぐ進んでも、そこから曲がるんだそうです。

…っていうか、亭主の台風進路予想は割とあたる。
少なくとも、何日頃こっちにくるかこないかは当たります。
便利です。(笑)

で、明日、アルフィーファンは大阪から帰ってくるのが大変そうな台風の進路ですが、その一方で実妹が明日上京するそうで。
face to aceのライヴだそうです。
(姉妹で似たようなことをやっているという説は置いといて。)

最初は12時の飛行機だという話でしたが10時に変更したとのこと。
早い時間にしておけばその分、色々と手を打てると思うし。
良い選択ではと思う。

10時がアウトだとしても、その時点から新幹線に切り替えても間に合う。
途中の空港に降りたとか引き返すとかされても、出発時間が早ければ早いだけ、どうとでもなる。

ただ、うちの場合ならそういう危険性があるのなら、ムリムリにでも前日に出ちゃうけどね。(苦笑)