びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2003年01月10日(金)

喉痛いし。

朝起きてから喉が痛くて。
でも既に耳鼻科に通っている私。
他の病院に行くのもなぁと思い、とりあえず病院に行かず。
(普段通っている病院は亭主の職場で、地元では大きめの病院の一つ。
 ですので突発的に通院しようとすると膨大な待ち時間もおまけに付いて来る。)
体温を測ってみると37度あったので、一応近所の内科に行ったけど、
そこでも待ち時間1時間で、それじゃあ仕事には間に合わない。
まぁ、いざとなったら明日も近所の内科は夕方までやっているから、
それでもいいやと帰宅しつつも、やはりだるく。

出勤途中、「J-POP SCHOOL」の本を買いに行って、
会社に行く前に薬屋が目に付いて、
確かそこには調剤薬局があるので薬剤師が確実にいると思い出し、
カウンター内の女の人に、今飲んでいる薬と症状を言ったところ、
「奥に薬剤師がいますので、そちらで~」

奥にいたかなりのご年配の薬剤師に今飲んでいる薬の名前を伝えたら、
「今飲んでいるので充分。あとは野菜を沢山食べて、甘いものを食べないように。」
甘いもの?と聞き返すと、
「甘いものは抵抗力が落ちるんだ。知らなかったのかね?」
知りませんでした。ハイ。
なーんて答えたら呆れ顔で。
でも知らなかったんだもん、そんなこと言われても。
「まぁ、喉が痛くてツラいようなら、今飲んでいる薬と普通の痛み止めでも飲みたまえ。」
というんで、喉専用の痛み止めを購入。

最初の1回分は職場についてすぐ飲んだんだけど、眠くなってかなり困る。
帰宅後、熱はすっかり平熱に戻っていましたとさ。

今、耳鼻科で飲んでいる薬は、
細菌感染を抑える薬と、アレルギーを抑える薬など。
これで充分風邪の諸症状は抑えられているそうな。
ただ喉だけはどうにもならんかったんかなぁ?

毎年年末年始のどたばたで、
例えば武道館と城ホールの間とか、
城ホールと帰省の間とか、
帰省してすぐ後には風邪をひくんだけど、
今年はひかないねぇなんて亭主と話していた矢先にひいてしまうなんてなぁ。
ま、何にしてもオフシーズンでよかったぞと。
(ってオフシーズンに風邪をひくたびに言っているような気が。)