びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2003年01月04日(土)

また今年も「車」かよ。(泣)

奄美大島での主な活動の最終日。
明日の午前中には飛行機に乗って九州本土に帰るんですけど、
何でも九州本土は雪だって?
某柑橘嬢によると「吹雪」だそうですが…。
少なくとも本日の午前中、九州道の人吉・八代間は積雪通行止めでしたが。
…明日の午後は無事通れる事を祈っているのですが。

さて、昨夜来客のあっただー実家。
来客帰宅は午前1時過ぎ、家人就寝午前3時。
(こういうことはこの島の盆と正月にはよくあるようです。)
なのに本日起床は午前9時過ぎ。
今日は目的があったんですね。

「奄美パークに行こう。」

奄美パークというのは奄美空港の近くの公園で、
そこには田中一村(たなかいっそん)という画家の美術館があります。
この田中一村の描く絵をアー父は好きなので、
カレンダーや図録を買おうと思ってまして。

朝起きてしばらくすると、旦那さんの実家にいただー妹がちょっと立ち寄って、
「あれ?出かけているのは兄ちゃん?」と言うんですが、
その時点でだーさんは2階に。
「車、ないんだけど…。」
だー父が使っていた車のかわりにだー弟の車があるとのこと。
どうやら、奄美パークに行くために借りる予定だった車がない。
だー弟が乗っていった模様。

なんでだろねー、なんて言いつつ、とりあえず郵便局に行く用事があったので
だー弟のアルトワークスを借りて郵便局へ出発したんですが、
クラッチのつながりが妙に早い。

同じアルト系の車なのにずいぶん違うねー、
車内インテリアは殆ど同じなのにねー、なぁんて言いつつ、
家のすぐそばのトンネルをくぐり、
カーブを曲がり、ギアを切り替えたら、
ギア、入んないし。

こりゃ、クラッチ板だなと即時に。
…昔、同じ事を経験済み。(但し12年ぐらい前だが。)
アクセル踏んでも空ぶかし状態。

「奄美にあるのか?」などと思いながらJAFに電話して、
提携の修理工場に牽引をお願いしました。
(奄美にはJAF自体はありませんでしたが、提携でどうにかしているらしいです。)
…本当はクラッチ板を取り替えたほうが早いんだけど、
何しろ借り物の車だし。
修理していいのか分かんない走行距離90000キロオーバーの車。
車の厄年みたいなモンかな、90000キロ。
うちのも90000キロ超えてから、
3気筒が1気筒になっちゃった事件とかあったし。

牽引されて無事に家に帰りついたのは、出発後1時間経過した後で、
昨夜の来客でくたびれているだー両親はまだ睡眠中で。

しばらくして起きただー父に車の件を話ししたら、
「あぁ、朝、車が壊れたから、もう一台のに乗って仕事に行った」と。
…両親は知っていたのねー。はにゃはにゃ。

やがてトヨタレンタリースで車を借りてきただーと出発して、
奄美パークにも行けたし、お土産も買えましたが。
車中、うちの車もそれ相応に古いので、
(大阪行きもあったので、そろそろ110000キロさ。)
そろそろ車貯金でもするべきかと話したり。
…しかし、アルコン行ってると、なかなか貯金もできないのよねー(苦笑)

あぁ、しかしまた車の心配ですよ、新年早々。
今年もそういう一年なのかしら。はふー。

…ところでスタッドレスタイヤ、あれって必要なのかしら?
九州は基本的に雪があまり降らないので必要ないと思っているんですけど、
毎年年末年始に鹿児島に行くし
(鹿児島に行く途中に「えびの高原」というところがあり、
 ここがよく積雪するんですね。今朝の通行止めもこれ絡み。)
年末には大阪に行くし、ということで、
毎年、積雪での交通規制の危険性と隣り合わせなのですよ。
とりあえずチェーンは付けれるんですが、
スタッドレスタイヤってのがあれば大丈夫なのかしら?
あのタイヤ、雪の降らない普通の日でも走っていいのかしら?
(雪装備については何も知らない。)
もし普通の日でも走っていいのなら、冬場は変えちゃうんだけどねぇ、とか。
誰かこっそりメールで教えて~。(苦笑)
↑これも、本日車中で話した事なんですが、さて。