びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年01月09日(水)

びくでん、お引越し打ち合わせ中。

びくでんですが。
少し前からのお引越しも最終局面です。

…お引越しというのは、
実は現在、うちのサイトは二つのドメインを持っていまして、
www.victory-garden.com(以下「com」)というのと
www.victory-garde.jp(以下「jp」)というのなんですが、
それぞれ別の会社にサーバを借りてるんですね。
昔からあるのがcom。
で、現在、comにアクセスしても、自動的にjpに移動するようになってます。
(ブラウザの上のアドレス欄、jpになってるでしょ?
 …ってか、なってなかったらちょっとびっくり。)
で。
2月からは、comでアクセスしても、jpでアクセスしても
同じ中身が見れるようにしようとしているんです。
(ま、今とあまりかわらんのかも。)

手順としてはやや専門的になるんですが、
現在comを置かせて頂いているサーバから、comのドメイン情報をjpのサーバに移設するんですが…。
早い話が表札の付け替え?
今、ここがwww.victory-garden.comですよー、とS社のサーバに表札が下がっていて、
こっちに来られた訪問者の方には自動的に引越し先のI社の方に移動願っているんですが、
それを今後は、I社のサーバの、すでに「www.victory-garden.jpです」と書かれている同じ所に
「www.victory-garden.com」という表札を下げるような感じ。
すると最初から、comでもjpでも同じI社のサーバに訪問できるようになる、ってぇわけです。

…どっちにしろ、ややっこしい?

で。
1月末~2月初めにかけて、そのドメイン情報の変更をするんですね。
で、変更が済んだあとの2月末には、S社とは契約解除。
この期間中、メールの不着とかサイトが見れないなどの恐ろしい副作用も考えられるんですが、
その場合は、comをjpにかえてアクセスするとか、やってみてください。

ここ数日、ずっとI社とはメールにて作業手順の打ち合わせ中です。
ま、あと20日はあるんでどうにかなるでしょう。

…I社との間ではどうにかなりそうなんですけどね、
問題は私の作業よね。

メールの転送作業したり、あとはびくでん上に告知出したりしなきゃいけない。
…無事、引越し出来るんでしょうかねぇ。