びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2001年06月23日(土)

大チャット大会とそれ絡みで思い出したこと。

現在(6/24 2:10)もチャットは続いていますが、途中抜けです。
こんなに盛り上がるとは思わなかった、というのが家主としては正直なところです。
参加の皆さん、本当にありがとう。m(_ _)m

10年程前、パソコン通信をしていた頃、チャットしたことはありますが、
なんかその頃が思い出されて懐かしかったですね。
自分のいたネット(朝日新聞西部本社が主催していた「Network of Asahi Plaza」、通称NAP)は
回線が福岡1つ、小倉3つだったので、4人でチャットすればもう満杯。
テレホーダイなんていうのが無かった頃なのに、夜は自分と何人かでチャットすると
すぐBUSYになって、5人目からが入れなかったです。

自分にネチケットとかを教えてくれたのもここでした。
書き込みとかの難しさ(言い回しとかね)を身に付けたのもここでした。

このNAPでは色々と教えられましたが(年上の人ばかりでしたからね)
今はもうNAPはありません。
1999年12月31日を限りに閉鎖されてしまいました。
インターネットの普及でBBSとしての役割を終えたのではということから。
無くなるということを聞いたのは、もうNAPに出入りしなくなったあとでした。
(横浜に転居してからは電話代の関係でなかなか行けなかったし、
福岡に帰ってからは、びくでんを立ち上げていたので、殆ど行くことは無かった。)
その話は当時会員だった方からの電子メールで知りました。
残念だなぁという気持ちもあり、また、やっぱりなぁという気持ちもありといったところでした。

最後の日のログが、私にメールでなくなることを伝えてくださった方のサイトにありました。
見ると切ない気持ちになってみたり。

最近、そこのサイトに行ってみましたが(アドレス忘れたので相当探した!)
特に更新もされていなく、どうしているのかなぁと思ってみたり。

10年前にもオフミ、しましたよ。
飲み会でした。
最初のオフ会で、「本当に女の人だったんだー」って言われてみたり。
当時の書き込み、男の人みたいだったそうな。
「社会派アーさん」って言われていたし。
というか、アルフィー話、しないし、ニュース見てぼやいたり、日常生活のなかでぼやいていたり。
人生航路さんみたいですね。
ちなみに当時からアーさんなのよ。というか、当時アーさんだったから、今もアーさん。

NAP、メーリングリスト作るって話もあったんですけどね、どうなったでしょうね。
…と、いうより。
色々あって、メーリングリストには登録してないんで、どうなっているか不明。

ま、今思うに。
NAPのような終り方は嫌ですね、びくでん。
個人的にはずっと続ける気なんですが。
少なくとも、ドメインはあと10年ぐらいは使えるはずですが
どうなんだろう、10年後もこんな形のインターネットってあるんでしょうか?

NAPは11年で終了。現在、びくでんは3年目。
チャットを懐かしみながら、ぼんやりとそんなことも思ってみたり。