びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2012年01月05日(木)

手近なものからこつこつと?

先日、ブログ記事の検索をしようとした亭主が一言。

「使いづらい。」

以前はMovableTypeの検索CGIを使っていたブログ内の記事検索。
それを日本語分かち書きの面に着目してNamazuに統一したのがお気に召さなかった様子。
…確かに、分かち書き以外の部分においては使いづらい。
というか、「日記だけ」という検索が出来ないから特に。

そんなわけで。

久々にびくでんに手を加えねばならん状況に。

現在のびくでんのNamazuさまは、「歌詞データ」「セットリスト」「オンエア番組」「その他」という4種類のインデックスを作って検索しているわけで、日記系は全て「その他」。
この「その他」を分けるかと。

考えてみれば、作品関係も「その他」に含まれているので、「作品」と「日記系」と「その他」に分けるかなぁ。
(MovableTypeの検索CGIに戻す気がないのよ。)

手順は確かこんな感じ。未確認だけど。
1.「作品」「日記系」用のインデックスのディレクトリを作る。
2.「その他」用のmknmzrcを書き換え。
3.「作品」「日記系」用のmknmzrcを作る。
4.crontab作り変え。

ぼちぼちやるかぁ。

今年の目標としては、とりあえず昨秋ツアーのページを完成させることと(セットリスト、全部入力できてないし)、各県別の本数ページの更新が止まっているので、それを新しくすること、さらにDVD関係のページも…ってなると欲張りすぎるかな。