びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2008年05月18日(日)

そんなわけで、広島帰り。

17時開演のライブ、今ツアーは広島だけになっちゃいましたね。
(福岡がないからさ。)
いやいや、福岡だって、この前は連休最終日だったから、18時じゃなければさぁ(以下略)。
…なんで18時だったんだろうねぇと開演前に友人と喋っていたわけですが。
18時なんつーたら、遠方の人、帰れないって。
「5/6=火曜日=平日」っていう認識だったのかな、なんてのはもう遙か前に過ぎた話で。
しかも、次に祝日公演があった場合はそうして欲しいなぁ、なんてここに書いてもしょうがないわけで。
あぁ、そうだったら(以下略)。
…年取ると、愚痴っぽくなっていかんですわ。(苦笑)

そんなわけで広島2日目。

チェックアウト後、ハンズに行ったり。
(2日連続で。)
ブックオフ行ったり。

ブックオフで、一生懸命「THE ALFEE」の棚で探し物をしている少年を見かけたり。
アルバムの中に入っている何かの曲を探しているようで、ケース裏の曲目を見まくっておりましたが、探し物はなかったようで。
…あんまり探すようなら手伝ってあげようか(=曲のタイトルを聞けば、どのアルバムに入っているかはわかるから)、と一瞬思ったのですが、彼は棚を2巡3巡と見た後、別のアーティストの棚に行ってしまいましたとさ。
ま、いきなり知らんおばはんが声をかけたらひくかもしれませんが。(笑)
何を探していたんだろうなぁ。
ちなみに、そのブックオフの在庫は、LOVE以降のモノがばかりで。
SINGLE HISTORYも揃っていたんだけど、そこにも探し物はなかったようなので、LOVEより古いアルバムの収録曲だったんではと推測。

いやいや、実はこういう経験って多い。
以前、西武ドームのイベントの時、目の前の席に座っていたあんちゃん二人が「LAST STAGE」について話していて。
盗み聞きするつもりはなかったけど、話の内容から、一人はファン歴数年、もう一人は十数年って感じで。
で、「LAST STAGE」は「ONE NIGHT DREAMS」にしか入ってないと言っていて。
限定版だったから入手して聴くのは難しいよーとか十数年のほうのあんちゃんがもう一人に教えていて。

今なら池田理代子さんが絵を描いたあのボックスにも入っているけど、当時なら「EMOTIONAL LOVE SONGS」でも聴けたわけですよ。
…うぉー!教えてぇぇええ!
「EMOTIONAL~」を買えば、「LAST STAGE」だけは聴けるぜ~!

しかし、教え損なった、チキンなオレサマ。
(基本、教えたがり。そうじゃないとこんなサイトは作らない。(笑))
っていうか、教えた経験とか、教えられた経験とかってみなさん、ありますかい?と掲示板でもないのに聞いてみたり。
どんな心境なんだろうなぁ、教えられたほうは。
私の場合、アルフィーさん絡みで、見知らぬ人に教えた経験はあっても、見知らぬ人から教えられた経験は多分ないんですが。

っていうか、アルフィーさん絡みではないけれど、「尋ねられる」経験は多い。
建物の場所とか、道のりとか。

半蔵門線渋谷駅のホームで、「東急のれん街」への行き方を聞かれたこともあったり。
…ワタクシ、荷物を両手に抱えた旅行者ザマスよ。(笑)
いや、場所は判るから、ご案内しましたが。

一番ビックリしたのは、いきなり「どこ?」と言われたこと。
焦ってたみたいですよ。
その時の場所は天神三越のライオン広場。
そのかたが行きたかったのは岩田屋本館。
聞き返したら少し落ち着かれて、そうお答えいただいたので、お教えしました。(笑)

あぁ、九段下でインド大使館への行き方を聞かれたことも。
※九段坂を武道館方面に上り、ampmの手前を堀沿いに左に入るとあります、移転してなければ。

…余談、長過ぎ。(笑)

ま、そんなこんなで、あとは車でゆっくりしてから会場へ。
開演10分ぐらい前につきました。

で、ライブ後、帰路へ。
…堂本兄弟、半分ぐらいは家で見れたよ。(笑)
早。