HOME > ETC. > Vitzでん。 > 実は。

Vitzでん。

 
« 25000km突破! | インデックス | プログレのホーン。 »

 

2006年02月27日(月)

実は。

写真を撮っていないんですけど。

先日、超簡単DIYを挙行しました。
(書く間がなかっただよ。)
TOYOTAのプログレという車用のホーンにしちまいました。

Vitzには、元々「Hiピッチ」の丸っこいホーンが1個付いていました。
鳴らすと「ビーッ」っていう様なホーンだったわけですが、これをネットで探したプログレ用のホーンに。
「Hiピッチ」と「Loピッチ」の2個。
丸っこいのではなく、渦巻き型です。
1個を2個にするために、ハーネスをやはりネットで入手し(200円)、元々の配線を分岐させて、ホーン自体は近所のホームセンターでステーを買って、そのステーが銀色ではグリルの向こうで目立つので黒く塗ってつけました。
鳴らすと「ファーッ」と言います。
今までの1音が2音ですからね~。(感激。)

ちなみにプログレという車は、車両価格310~454.6万円の「ミドルクラスセダン」な車だそうで。
車両価格がプログレの3分の1そこいらのVitzから高級車の音が聞こえるのはなかなか素晴らしいです。(笑)

とは言いつつ。
プログレ、車は高級ですがホーンは安かったですよ、マジで。
(車両価格を調べて今びっくりしたトコ。)

多分、オートバックスなどでPIAAやミツバのホーンを買うよりは安いです、マジで。

今、職場だから型番わかんないけど、帰宅してからアップしようっと。

しかし、殆ど鳴らすことがないので、現時点で亭主は気付いてないです。

で、DIYは当分お休み。
多分次は春ツアーの終わったあとかなぁ。(節約モードってわけではないけど。)

カテゴリー: Do It Yourself.