HOME > ETC. > Vitzでん。 > 形式?

Vitzでん。

 
« エアコンフィルターを交換しました。 | インデックス | 再度のオイル交換おぼえがき。 »

 

2006年02月08日(水)

形式?

形式=CBA-SCP10-AHMNK(L)

と、うちのVitzの形式なんですけど、これの意味ってなんやねん?と思っていたんですね。

一番うしろの「(L)」は「L Package」ってことなんですけどね。
(これに関して、他グレードの「V Package」は「(V)」が付くし、「Intelligent Package」は「(I)」が付くようですが。)

それが本日半分程度解明。

CBA=不明(CBAの前のVitzはUA、今のVitzはDBA。古くはGHやTAがあるのよね。他のTOYOTA車にも「CBA」って付いている物はあるし…。何かの形式?)
SCP10=モデルコード。1SZ-FEエンジンのVitzはコレ。
A=モデル名。トヨタで作られたVitzよ、ということ。外国のVitz(YarisやECHO)の場合、フランス製の「C」があるらしい。
H=ボディの種類。5-Door ハッチバックってこと。3-Doorは「G」。
M=ギアシフトのタイプ。フロアシフトの5速MTです。4速ATは「P」、CVTは「X」、コラムシフトの4速ATは「S」。Vitzにはないっぽいですが、4速MTは「K」、3速ATは「H」だそうな。
N=グレード。Fグレードは「N」、Uグレードは「E」、Bグレードは「D」、クラヴィアは「G」、RSは「V」。ちなみにリネアソルは「B」、リネアテラは「R」。リネアソルはクラヴィアと同じ「G」、TSはRSと同じ「V」。
K=エンジンの種類。Kはガソリン車。日本にはこれしか無いはずですが、欧米ではディーゼルがあるらしく、こちらは「X」。

カテゴリー: Vitz・よもやま話。