HOME > ETC. > Vitzでん。 > エアコンフィルターをかえてみた。

Vitzでん。

 
« オイル交換おぼえがき。 | インデックス | 参考:交換時期 »

 

2005年10月20日(木)

エアコンフィルターをかえてみた。

エアコンのフィルターを交換しました。

エアコンフィルターというものは、1年もしくは10000km走行毎に交換だそうです。
しかも、都市部を走る人はこまめに変えた方がいいそうです。

ちなみに、ワタクシは公害の街とかつて言われた北九州市の住民です。

だのに。本日までの走行距離は17934km。

1年点検での無料交換品目に入っていなかったのを確認して、購入しました。

オートバックスオリジナル商品ですが、中身はデンソーです。
オートバックスの品番でT-0001というのがVitz対応。
3150円でしたが、キャンペーン中で2520円でした。

DVC00015.jpg
グローブボックスを外して、その奥のケースを外して取り替えるだけ。
元々の白いフィルターは茶色になっていました。

DVC00016.jpg
全く同じデザインというわけではないのでちょっとあせりましたが、でもフィルターのケースにはちょうどのサイズ。
入れてみると良さそうだったし、説明書読んでも間違ってなさそうだったのでそのまま使用することに。

空気、綺麗になりますかねぇ。
…空気の善し悪しはよくわかんないけど、あれだけ汚れてたんだから、かえて間違いはないでしょう、多分。