HOME > ETC. > Vitzでん。 > 謎が解けたかなー。

Vitzでん。

 
« オイル交換おぼえがき。 | インデックス | 緑/赤線? »

 

2005年02月16日(水)

謎が解けたかなー。

八木澤パーツその2「車速感応ドアロックユニットVer.3(DLU03)」の取り付けに失敗したワタクシですが、本日、オートバックスでのオイル交換時に一つのことに気付きまして。

「Vitzでお越しの○○さま、3番ピットまで~」というアナウンスに、シートベルトをつけずに車を動かしたのですが、そのときにガシャンと。

…えぇ、確かにガシャンとロックがかかったのでございます。

これか!

八木澤さんのサイトの書き込みで以前、シートベルトをつけているとロックがかからないけれど、外しているとかかるという記事を見ていたんですよ。
同じ現象じゃーん!

現在の接続は以下のとおり。

灰=グローブボックスを取り外した奥のカプラ・黄線からL端子
白=カーナビのコードの裏に使われずに放置のカプラ・紫線から車速信号
橙1=上記カーナビ用カプラの黄/赤線からハンドブレーキ信号
橙2=助手席の下・橙線の助手席シートベルト信号
青=運転席足元・上カプラの緑/黒線からドアアンロック信号
緑=同じく上カプラの茶/黄線からドアロック信号
黄1=運転席足元・下カプラの青/黒からアクチュエーター信号
黄2=接続せず(MTだからPポジション信号がない)
赤=カーオーディオ裏のカプラの余りからACC電源
黒=カーオーディオ脇でボディーアース

で、どうやら、運転席足元の上カプラにはロックとアンロックが2種類あるようで、もう一種類の方につなぐとよさそう。

緑線の接続先を茶/黄線から茶/白線にかえ、青線の接続先を緑/黒線からどれかにかえる模様。
9、10番線を12、13番線とか…。
(見てないから色がわからん。)

変更してみることにしました。
とりあえず緑線の接続先のみ。

すると、ガシャンとロックが!!
但し、今まで利いていたハンドブレーキを引いた時のアンロックが利かない。
…つまり、青線の接続先のみの問題のようです。

明日はこの辺を中心にやります。

カテゴリー: Do It Yourself.