HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > 小休止:誕生日おめでとうメッセージを出そう。

STARTING OVER日記。

 
« 「今日は何の日?」改修計画。(2) | インデックス | CGIも作りたいんだが、ロードマップ。 »

 

2008年04月17日(木)

小休止:誕生日おめでとうメッセージを出そう。

自分の作るCGIは配列を使ったり、日付処理をする物が多いのですが。
(その辺の処理が好きみたいです。)

本日、THE ALFEEリーダー・高見沢俊彦さんの54歳の誕生日。
うちのサイトのトップにはこんな表示が出ています。

2008.04.17.トップページ(部分)

これは日付によって自動的に表示させています。

詳しいことは書きませんが、日付を取得して

($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday) = localtime(time);
$year = $year + 1900;
$date = sprintf("%02d%02d",$mon+1,$mday);

日付を比較して

if ($date eq "0417") {
    $age = $year - 1954;
    $mes = $mes2;
}

最後に表示させているわけで。

if ($mes) {
    print $mes$age;
}

※実際はもうちょっと凝ったことを出力しています。

坂崎さんの場合は0415、桜井さんの場合は0120、アルフィーさんの場合は0825を比較させてます。
この他、正月三が日は「賀正」だし、クリスマスとか武道館にはそれなりのメッセージが出ます。

このサイトの開始当初は、JavaScriptを使用した物を使っていたのですが、特定の環境では年齢が酷い物になるので(正確には覚えていないけど数万歳だったような…)、確実なCGIの物に変更しました。
うちのCGIはそういうきっかけで生まれる物も多いです。

これを応用して、スタイルシート書き換えCGIを作って、エイプリルフールには使用しました。