HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > 歌詞ページ移設関連。

STARTING OVER日記。

 
« 小作業シリーズ・第二弾進行中。 | インデックス | 歌詞データ限定Namazu用フィルタの作成。 »

 

2007年07月12日(木)

歌詞ページ移設関連。

歌詞ページ自体の移設は昨日終了。
で、DataBoxへの移転メッセージ掲載が思ったよりも手間取って。
間違えないようにせねばならんから特に手間がかかったわけですが。
それでも間違っている可能性はあったりして。

今回の歌詞ページは、フルCGIです。

歌詞1つずつに独自の番号をつけ(ケッヘルみたいなもんだ)、それを表示するわけですが。
データファイルは歌詞と、作詞・作曲と場合によっては訳詞した人の名前のみ。
編曲は多岐にわたりすぎているので別のファイルで対応予定。
(別ファイルはそのうち作成。そっちは作品名と収録メディアと編曲で構成される予定。)
ま、CGIが吐き出すページ上でマージする事も可能だし。
負荷が多くなりそうだからそれは考えてないけど。

CGIの仕組みとしてはこんなもん。↓
1.バッファにデータ(=番号)がなければエラー。そうでなければファイル読み込み。
2.ファイルがなければエラー。そうでなければデータ分解。
3.データ表示。

極めて単機能。
チケット写真を出しているCGIと仕組みは同じですな。
HTMLを出しているあたりが行数を取っている感じの300行弱。
近いうちに、バッファがカラだったら、インデックスに誘導するような仕組みを作ろうと思っているところ。
今のエラー画面は愛想がないので。

で、こんな仕組みにしちゃった現在、困るのがなまずちゃん。
びくでんではいずれNamazuによる全文検索の導入を検討しているわけですが、歌詞データファイルはインデックスを作成させるのに一苦労要りそう。
具体的には「フィルタを作る」ということですが、フィルタの作り方のサイトなんてありゃしない。(苦笑)
さて、どうしたもんかなぁ。

カテゴリー: 新びくでん作成