HOME > ETC. > STARTING OVER日記。 > コロンブスの卵?

STARTING OVER日記。

 
« トップページはどうするよ? | インデックス | あ、忘れてた。(目安箱の今後。) »

 

2006年06月15日(木)

コロンブスの卵?

亭主は、シェアの少ないMacの向けのブラウザ(=IE5)に対して、そこまでこだわらなくてもというのですが、折角作り変えるのなら完璧にやりたい親心。(笑)
調べてみた所、うちのある日の総アクセス約600に対して、Macは1割。
そのうちの半分がSafariを使っていて、残り半分がIE5。

表示異常が出るのはMac IE5。

そうなると、1日で5%、のべ約30人ほどが、だっせー表示のメニューを見るわけです。

…やだぴょーん。
耐えられん。
実際、実妹や友人の数人はMacで見ているのだ。
(勿論、今後IE5で見る人は減っていく筈ですが。)

そんなわけで、上部メニュー部分をテキストベースから変更したいと思いました。
gifでやったら表示異常は出ないはずなのだ、理論上。
で、gifのディザなんてしきらんので、亭主を巻き込みます。

横幅750pxなので、1枚75px弱のメニューを10個。
10個も分類があるかどうかわかりませんが、この辺をちょっと考えるのは企画・コーディング担当のワタクシの仕事。
8個だとしたら90pxぐらい。
9個なら80pxぐらい。

コンテンツの分類も昼に考えていましたが、イマイチ良案がない。
この辺も亭主に相談です。
アドバイザーなのでそのへんはやってくれるだろう、多分。

カテゴリー: 新びくでん作成