びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2007年01月12日(金)

ダイナミックパブリッシング…。

さっきも書きましたがダイナミックパブリッシングというヤツを導入しました。
どういうことかというと、あまりアクセスされないエントリーのページは作成せず、アクセスごとに作成するというようなもので。
(とか言ってますが、実際は何ページかはキャッシュされているんですが。)

そうなると今までと変わらないように見えて、実はページ数が大幅に減っています。

さっき、使われなくなったページをがさーーーっと捨てたら、びくでんの容量が200MBを切りました!
げげっ、日記だけで何MBあったのかよ?!(答:25MBほど)

そんなわけで、人間に対して快適かどうかは使い始めの現時点では謎ですが、少なくともサーバにはやさしいサイトになりつつあります。
(少なくとも、URLが大幅に変わった時点で人間にはやさしくないかも。 orz)

どうにか完了。

結局ですね、データの書き戻しは昨日の午前10時~午後6時半。
途中、休みを入れつつの作業ですが、かなりおおごとでした。

亭主は呑みだったので、ありもんで適当に夕食後、テンプレートの修正。
携帯版の復旧。
(携帯版はデータさえ揃えばどうとでもなるので。)
済んでから再構築。
これがたまに止まるので夜通しPCの電源を投入したままで。

で、今朝から再び作業開始。
モニターの電源を入れたらやはり再構築が重すぎて止まっていました。
こんなんでいいんかねぇ。
今後のことも気にかかるし。
(今後再構築が必要になった場合は大変。=予定がないわけでもないから。)
そういうわけで、プラグインを投入して、部分的にダイナミックパブリッシングを導入。

多分、再構築という部分においてはサクサクになったかなと。

あとはトラバ先と整合させるための編集作業がちょこっと残っております。
まぁ、仕方ないか。
(とか言いつつ、実はまだVitzでんの作業が残っている。こっちは楽だろうけど。)