びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2019年01月04日(金)

クリスマスの約束。

※TBSでやっている小田和正さんの特番の話ではありません。

あけましておめでとうございます。
本日、仕事始めでした。
アキレス腱断裂から、装具をつけて出社して後、相変わらずのていたらくで、更新がままならぬままで申し訳ありませぬ。

さて、新年早々に「クリスマスの約束。」なんてタイトルですが、昨年のクリスマスイブ前夜の、品川でのお話です。
(クリスマスじゃないじゃん。)

我が家は武道館参加のため、上京しておりましたが、武道館1日目終了後、友人夫婦と夕食へ行きまして、そこで、弊サイトの話になりました。

どうやら、弊サイトを、お仕事の一環で派生するものに活かしている方がいらっしゃるとのことです。
具体的な説明は非常に難しいので割愛しますが、どこの地区にこんな会場があるということを、弊サイトで確認いただいているとのこと。
こんなところをご覧になっている皆さんならば、とっくの昔にご存知の通り、弊サイトはここ10年近く、更新がほぼ途絶えた「死んだサイト」(前述友人(嫁)談)なのですが、それでも活かしているかたがいらっしゃるとのことで、非常に申し訳なく思った次第です。

そういうわけで(?)、開設21年目を迎える今年、少し本格的に更新しようと思い立った次第です。

しかし、どうして「開設20年目」にそれを思い立たなかったのか。
21年げな※、全くもって中途半端。(笑)
※○○げな=○○とは、の意。ワタクシの地元の言葉です。九州全土、通じるのかしら?
アキレス腱断裂による自宅療養で欠勤していた間にもう少し更新していろよ、という話ですよ、まったく。
(とはいえ、結構更新したよ。放置しっぱなしだった1998年以降のセットリスト、結構入れた。)

ま、デビュー45周年あわせというこじつけも可能ですが...。

抜本的な改革は難しいとして(抜本的ってWordPressとかですかね?)、とりあえず野放しになっているあたりを着手していきたいと、そんなことを思っていますが、毎年年頭にそんなことを言っているような気もします。
やれてなかったら「またかよ」と思っていただきたく...。(それ、ダメなやつ。)

とはいえ。

少し前の話ですが。
クリスマスより前、熊本のアルコンが終わった後ぐらいの話。

うちのボーズ(もう小学4年生ですよ)が、なんかの歌詞を知りたいとのことで、私は年末進行真っただ中だったものできちんと対応できず、CDの歌詞カードなんぞを見せる時間がなかったものですから、タブレットに「○○ victory garden」(※○○は歌のタイトル)と入れて、検索結果で見てもらったのですが、その時に、ボーズさんが一言。

「これ、おかあさんが作ったの?」

「victory garden」が両親のドメインだと気づいてしまいましたとさ。
(ま、メルアドとかにも使っているからね。)

いつから? どうやって? と、質問攻め。
あー、20年ぐらい前に、パソコンでポチポチと~とか、焦りつつ回答するしかなく。
さらに、次に調べた曲の歌詞が未登録なのに気づかれてしまい、何故かと訊かれ。
いや、仕事が忙しくてなぁ、と答えたならば。

じゃあ、オレが歌詞入れるよ、と。

マージーかー。(笑)

そんなわけで、そのうち、小学生のボーズさんが更新してくれるそうです。
ただ、今はキーボード打てずに音声入力ばかりなのですが!
(とりあえずキーボードを打てるようにならにゃあね。)

ま、ボーズさんに入れさせるわけにはいかないので、今年は更新します。
えぇ、本当に。

会場毎リストと、ボーズさんの好きな曲の歌詞。
ディスコグラフィーとフィルモグラフィー。

そんなことを考えた昨年の年末近辺でございました。

さて、頑張ろう。