びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2018年05月30日(水)

最近のワタクシ。

更新がまれになっているびくでんを、一番付き合いの長い友人が「死んだサイト」と称したことがあります。
確かに随分何もしてなかったなぁと反省することしきりで、この長期休みに乗じて更新をやっているのですが。

昨日も書いた「エラー潰し」が本当に大変で。
Twitterからやってきてみればページがないなんてこともザラだったと思いますが、長期休みの2番目に着手したのが、.htaccessを使って、リダイレクトし、「ページがない」を解消することでした。
ちなみに最初に着手したのは検索をNamazuからGoogleにかえること。
とは言え、Googleにも正しいデータが送れなくなっていたので、Googleに送信するインデックスファイルをきちんと吐かせるように処理を改変したりも。

3番目にしたのは、シングルとアルバム、映像作品のリストの更新。
作品の詳細ページはまだ作れていないけれども、リストを更新することで、やるべきことの「見える化」が進みました。
(結構やらねばならんぞぅ。)

現在は、頂きっぱなしでそのまんまのセットリストの更新。
今日あたり、2018年春ツアーは正常化させたい。
(春ツアーのページもつくらねばのう。)

合間合間に会社から借りてきた本を見てのお勉強。
サイト関係の本を借りてきました。
「時間がある今のうちしか読めんよ」とは仲のいい(と私は思っている)上司談。

...しかし、今こうやって日記もちょこちょこ更新していますが、「死んだサイト」の日記など、どのくらいの方が見ているやら。(笑)
信用回復(?)には時間がかかります。