びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2009年08月29日(土)

休養中。

亭主が職場に行き、私は家でほーとのんびりしております。
…正しくは、うちには私の両親がいるので、のんびりできるというところのような気もしますが。

さて、ここ数日の顛末。

24日に左胸がかなり痛くなってきたので、25日に産科に電話。
助産師外来を11時から受診することになった時点での発熱は37度。

助産師外来で詰まりを取ってもらい、「葛根湯」を処方してもらい帰宅。
葛根湯って、風邪だけではなく、血液の循環をよくするのに使うそうで。
抗生剤はいらないだろうとのことで、帰宅後、葛根湯を服用してから食事。
(食前に飲む薬なのだ。)
で、ほーと寝ていて、一度、亭主のお使いに外に出たときに少々くらくら。
さらに帰宅後寝ていて、起きたときにヤバそうな感じにぐーらぐら。
熱を測ったら39.4度!

産科に電話しても本日の診察は終了。
発熱が急なこともあり、インフルエンザも疑い、行きつけのS内科に電話。
血液検査の結果、白血球が異常に多いので乳腺炎での発熱に間違いないだろうということでインフルエンザの検査はせず、抗生剤と解熱剤を処方してもらって帰宅。

あとはひたすら寝る。
授乳もおむつ換えも離乳食も当然しつつ、でもかなりゆっくりできました。

で、数日間、なかなか熱も腫れもひきませんでしたが、抗生剤を殆ど飲み終えた今日あたりはすっかり熱も下がりました。
まだ頭はクラクラするけどね。

そんな今日この頃でした。