最後のエントリが2009年1月末ということで、この1週間後にワタクシは長男を出産することになるわけですが。
生まれたら、車のことをあれこれする時間はなくなってしまいました。(苦笑)
いやいや、本当はTRCのルーフエンドスポイラー、狙っていたんですけどね。
超ユーロ高でしたから。
今ならなぁ、多分大丈夫かも。
あぁ、でも旧Vitzのルーフエンドスポイラー、もう在庫してないかもなぁ。
後部座席のドアにスピーカーを入れる目論見もありましたが、そんな時間の余裕もないです。
現在のVitzは走行距離も95000kmを越えました。
燃費は分かりません。
以前は1年に20000kmは走っていましたが、今はそんなに走れません。
去年の冬はスタッドレスを履かせましたが、遠出はそんなにしませんでした。
2009年は遠出らしい遠出は7月に鹿児島に行ったぐらいで、今年は名古屋に行ってきたぐらいで。
今週末には鹿児島に行きますが、そんな感じの日常です。
去年は車検も通しました。
Vitzは乗りやすく、まだまだ乗り続けるつもりですが、チャイルドシートを付けると狭い後部座席がそのうち本当に狭く感じるようになってきたら、乗り換えも視野に入れるのかもしれません。
まだわかりませんが。
(三人家族では今のサイズでもいいんだけどね。)
そんなわけで、「Vitzでん。」はここでおしまいです。
…もっと早くに終わらせたほうが良かった気もしますが、その時間もありませんでした。
(テンプレートの書き換えが必要だったからね。)
とりあえず、静的コンテンツとしてしばらくは残しておきます。
期間としては4年3ヶ月、400件に満たないブログでしたが、ごらん頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
]]>今回の走行メーターは82512km。
前回より289.4km走って、燃費は11.851km/l。
まだまだガソリンはありましたが早めの給油。
週末に遠出するかどうかはわからないけど一応。
近距離ばかりだし、寒くてエアコンガンガンつけてたし。
燃費悪いっすね。
で、ガソリン価格もじわりと上昇。
今回の走行メーターは82222km。
前回より515.3km走って、燃費は15.874km/l。
遠出の回数も減ってくるし、寒くなる今後は燃費も悪くなるかなぁ。
]]>今回の走行メーターは81709km。
前回より500.9km走って、燃費は14.711km/l。
ガソリンの安値は続いています。
値引きが無ければ110円。
この辺が底値かなという気も少々。
ここんとこ寒かったから燃費がちょいと悪いですね。
]]>今回の走行メーターは81206km。
前回より490.9km走って、燃費は15.845km/l。
ガソリン安値記録を更新中ですね。
いつもなら火曜・金曜・5の倍数の日の5円引きを狙って給油に行くのですが、明日から上京するので今日入れてきました。
ま、でも安いし~。(笑)
TTEのルーフエンドスポイラー(品番:AM27712/LUCK価格で278EUR)とか付けたかったんですよ。
でも、検討していた頃はずっと1ユーロが160~170円で、そうなると日本円で45000~50000円。
高い。高すぎる。
さらに輸送費と塗装費がかかるわけですよ。
ありえん。
お小遣い、ないっす。
で、ユーロの価値が下がるのを待っていたわけです。
今、1ユーロ120円程度。
それでも35000円ぐらいだけど。
かなり下がりました。
お小遣いは相変わらずないけど。
でもねぇ。
車にお金をかけられなくなったんですね。
ここには書いてなかったですが、3月にはハハですからね。
そっちに金使えと。
そのうち自由に動けるようになったら、子供と一緒にリアのドアにスピーカー埋め込んだりしますわぁ。
(実はアゼストの10cmのスピーカーが1組余っているから、リアドアの中に埋めたかった。)
そんなわけで、こっちのブログは当分給油とかオイル交換の報告ばかりになるかと推測。
]]>今回の走行メーターは80715km。
前回より554.1km走って、燃費は17.144km/l。
さらにガソリンが安くなりました♪
5円引きじゃなくても123円で、これはセルフの値段だから特に安いわけですが、2006年2月に初めてセルフで入れた時が118円。
これ以外にこんな安価のことは今まで無く。
あぁ、だのに遠出が出来ないオレサマ。
]]>今回の走行メーターは80161km。
前回より241.4km走って、燃費は13.403km/l。
前回の給油からさらに1円値下がり。
この辺が下げ止まりかな。
でも助かるねぇ。
この金額は07年02月レベルです。
給油には少々早かったんですけどね、広島に行きますから。
久々の遠出です。
スタッドレスなしで大丈夫かなぁ。
7km:2004.11.22.
10000km:2005.05.11.(171日)
20000km:2005.12.05.(208日)
30000km:2006.06.04.(181日)
40000km:2006.12.18.(197日)
50000km:2007.05.20.(153日)
60000km:2007.10.08.(141日)
70000km:2008.03.22.(166日)
80000km:2008.11.30.(253日)
…この夏、遠出できなかったからここまでの10000kmにはやはり日数がかかりましたね。
で、今期最後になるかもしれない遠出が今度の広島行き。
あとは大阪には新幹線で行くし。
来年の夏までそんなに動かないだろうし。
次の10000kmは当分先になりそうです。
]]>今回の走行メーターは79919km。
前回より438.0km走って、燃費は14.460km/l。
前回の給油からさらに6円値下がり。
ここんとこの下がり具合は凄いですね。
前回の給油後、急に寒くなり、暖房をつけることも多くなりました。
これからは燃費が悪くなるだろうなぁ。
遠出の予定も少ないし。
今回の走行メーターは79481km。
前回より536.7km走って、燃費は16.102km/l。
今月初めの前回の給油からさらに7円値下がり。
ここんとこ暖かかったからですからね、暖房も使わずに済んだのですがこれからはそうはいかないよね。
]]>所要時間は1時間ほど。
最近タイヤ交換したばかりなので、特出すべきチェック項目はナシ。
オイル交換もして貰った今日の走行距離はトータルで79272km。
だけど、この時点でオイル交換目安のトリップメーターをチェックするのを忘れた。
帰宅してチェックしましたが。
その時点で走行距離は79285km。
前回のオイル交換より2304.7km。
前回の給油より340.6km。
次回点検は来年5月。
私、行けるんかな。
今回の走行メーターは78944km。
前回より367.5km走って、燃費は15.718km/l。
いやあすごい。
先月末からさらに10円近く値下がり。
燃費も悪くないので良い感じです。
ここまでの走行距離は78927km。
ここまでのタイヤの推移は以下の通り。
・2004.11.26.~2005.12.18. 155/80R13 79S 7~20639km(20632km)
・2005.12.18.~2006.03.06. 155/80R13 79Q 20639~25537km(4898km)
・2006.03.06.~2006.12.02. 165/70R14 81S 25537~39002km(13465km)
・2006.12.02.~2007.03.28. 155/80R13 79Q 39002~46647km(7645km)
・2007.03.28.~2007.12.03. 165/70R14 81S 46647~64010km(17363km)
・2007.12.03.~2008.03.28. 165/70R14 81Q 64010~70309km(6299km)
・2008.03.28.~2008.11.07. 165/70R14 81S 70309~78927km(8618km)
・2008.11.07.~ 165/70R14 81H
この夏は本当に遠出してませんね。
いや、全てワタクシのせいですが。
で、このタイヤでは39446km走ったようです。
さて今回のタイヤはミシュランの「ENERGY XM1」です。
静かなタイヤということでチョイス。
チャイルドシートを乗せることになるからね。
燃費も良いらしいですよ。
トレッドパターンが内側と外側で違うので、安全性も高いとのこと。
速度記号がSからHになったということは、タイヤの能力が最高速度180km/hから210km/hに。(苦笑)
いや、そんなに出せませんから、Vitz。
ちなみにスタッドレスの「Q」は160km/hだって。
価格は1本9200円×4。
これに工賃が1本735円×4と廃タイヤ処理費が1本250円×4。
エアバルブも交換してもらって1本250円×4。
で、これを10%引き券を使い、ポイントも使って37542円お支払い。
走り心地はなかなか固めで静かです。
]]>というわけで、今年はスタッドレスに換装しないことにしています。
ただ、現在のタイヤがかなりすり減っているので、近日中にノーマルタイヤを新調します。
今と同じヨコハマタイヤのECOSにするか。
それとも音が静かなミシュランにするか。